秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPドール ≫ ミクライブ

ミクライブ

こんばんは、グラハムです。


撮影に行ってないので、ブログネタが枯渇してるな~

と、思ったのですが、ブログ休んでる間の撮影分をアップすればいいんじゃないか

と、気が付いたので、少しコンスタントにブログをアップしていきたいと思います。

ざっくり一年も放置したので写真は大量にストックされてます。


今回は2016年の2月に名古屋電波塔のふもとで撮った時のネタを


_MG_9354.jpg


ミク「マスター、ちょっと懐かしい写真ですね~。」

グラハム「うむ、今回から過去にとってアップしなかったネタをやることにした。」

ミク「さぼってた時のネタ発掘ですね。」

グラハム「ぶっちゃけそうだ、写真のストックなら十分にある。」

ミク「で、今回はミクをライブ風にとってくれた時のですね。」


_MG_9374.jpg

グラハム「そして、個人的にこの時一番お気に入りの写真がこれだ。」

ミク「スポットライトに輝くミクを撮ってもらった時ですね。」

グラハム「そして、この写真一枚にたどり着くまでに20枚以上の没写真が。」

ミク「時間にして40分以上かかりました。」

グラハム「苦労した分いい写真になったと思ってる。」


_MG_9384.jpg

ミク「その後で少し移動した場所で再開したんですよね。」

グラハム「ミク、忘れてないかその直前に事件があったことを。」

ミク「何かありましたっけ???」

グラハム「ミクのツインテールの片側のゴムがいきなり切れて大騒ぎしたでしょうが。」

ミク「そうでした、大騒ぎしましたね、マスターがw。」

グラハム「いや~あの時は焦ったよ、まさかゴムが切れるとは。」

ミク「そして、テンションが下がったマスターは、写真のレベルも下がるのでした。」

グラハム「ソウデスネ、このポイントではほとんどまともな写真が取れてません。」

ミク「マスターのテンションの上げ下げは激しすぎるのです。」

グラハム「しかも、近くのトイレか何かが壊れたらしく途中から酷い臭いで。」

ミク「あああ、思い出したくないのでその話はなしなのです。」


_MG_9428.jpg

グラハム「そして、気を取り直して、ラストショットに。」

ミク「幻想的に輝く電子の歌姫」

グラハム「の、イメージであれこれ試した写真です。」

ミク「ところで、マスター、質問いいですか?」

グラハム「どうしたミク?」

ミク「この時の写真なんですけど、レンズの先端の部品を付けたり外したりと何をしてたのです?」

グラハム「ああ、あれは、レンズフィルターという効果フィルターを使ってたんだよ

この写真だとマルミのソフトAを使ってたんだけど、どの程度光をぼかして広げるか悩んでね

ソフトフィルターは、マルミのソフトAとソフトBを持ってるから、ソフトだけで3パターン

さらに、クロスフィルターとスノークロスという一枚目二枚目の写真に使った、フィルターを使ったりしして、あふれる光をバックにしたミクを撮ろうと苦労した。

しかも、裏がLEDの光だからカメラの露出計は役に立たないので、スピードライトとLEDライトを直感で当てて、最適露出を出してるからなお苦労した。」

ミク「でも、マスター、現像する時に明るさはいじれるんじゃなかったのですか?」

グラハム「いじれるにしても限度があるからね、元の写真を最適にして、現場で可能な限り写真を関係させるのが、俺のやり方」

ミク「そのおかげで、撮った写真がすごいことになってます。」

グラハム「この時は結局見せられる写真4枚の為に100枚以上撮って、2時間以上撮影してたからな。」

ミク「執念ですね、そういえばこの時にも珍事件がありましたよね。」

グラハム「はい、偶然ですが通りかかった痛ロードの人がドール者で、盛り上がりました。」

ミク「通り過ぎる瞬間にフルブレーキで止まって、話しかけられちゃいましたね。」

グラハム「その人はラブライブドールのオーナーさんだったらしいぞ。」


今回はここまで、また次回

次回は梅の撮影に行っていればそれを

行ってなければ、また過去の写真からネタを引っ張ってきます

では、また

ミク「バイバイ」



Comment

お願いがあります
編集
初めまして、グラハム様
夜疾といいます。
自分は大学でバンドサークルをやってまして
この度、初音ミクがテーマのライブを計画してます。
つきましては、もし宜しければこのブログの2枚目の写真を元にポスターを作りたいと思っており、お写真の方を使わせていただけないでしょうか。
大切なお写真だと思いますが、何卒宜しくお願いします。
2017年04月11日(Tue) 22:57
Re: お願いがあります
編集
初めまして夜疾様
管理人のグラハムです。
二枚目の写真を使いたいとの事ですが特に変な改変などを行わないのであれば問題はありません。
ただ、ブログの方にアップロードしている画像ですが、アップロードの制限で圧縮している画質の悪い画像になります。
必要であれば、メールアドレスを非公開コメントで連絡していただければ非圧縮の高画質データを送付いたします。
A4~A3であればこちらの画像を使われたほうがきれいなポスターになると思います。
必要がなければ、ブログからダウンロードしてた画像を使っていただいて構いません。
2017年04月12日(Wed) 22:54
No title
編集
グラハム様へ
使用許可ありがとうございます
主な用途としてインターネットでの宣伝がメインとなりますので現在アップロードされている写真を使わせていただきます
この度はむりなお願いを聞いていただきありがとうございます
2017年04月17日(Mon) 14:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL