秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPカメラ ≫ 新相棒

新相棒

前回のKissXの引退から新カメラへの乗り換え続編です

今後私のカメラの相棒となる機種はこいつです

70D_2

Canon・EOS・70D(W)八月に発表されたバリバリの新機種です。
実は去年の暮れから今年買い替えを目指して年間予算案を立てたのですが
EOS・60Dに買い替え分の予算しか確保しておらずほぼ倍の値段での乗り換えでした
とりあえず、レンズの買い増しはしばらくお預けです
冬のボーナスでは買い増ししようと思います

70D_1

主用途がドール撮影ということで縦位置での撮影が多いことが判明したため
今回は、バッテリーグリップも購入して安定の撮影環境を目指しました
おかげで、カメラ重量が1.3kgという機動力バリバリ無視しております
KissXを普段持ちにキープした気持ちわかるでしょうか、普段もちには重いです

70D_6

バックの液晶も見やすく今後の撮影が楽しみです
ちなみに、今回カメラに求めた要素は以下の5点です
・バイアングル装備
・見やすいファインダ(視野率95%以上・倍率0.9倍以上)
・高感度ISO(2000前後)の低ノイズ
・カメラの絵作りの高精細
・長く使えるカメラ(最低10年)
70Dは個人的にすべてをそろえてるカメラだと革新しました
最後の一点はカメラその物の機能が上位機種に近くなって
驚くほど画期的なカメラ(カメラの基本性能で)は出ないだろうとの判断です。
また、ISOですが個人的なテストでは6000もぜんぜん使えるノイズでした
というか、それでもKissXの1600よりノイズが少ない
カメラの進化はここまで来たのか

70D_7

右肩の液晶は中級機以上の証ここで、基本的なカメラの設定はすべてコントロールできます
しかし、ボタンが多くて迷うかと思ったのですがさすがはCanonさん良く使う機能から
指が届き操作しやすく思いのほか扱いやすい
絞りが背面ダイヤルになったことで従来から多少迷うこともありますがこれは慣れですね

70D_4

一部では不評のロック付モード選択ダイヤル
これは、ありですね、KissXを使っていてイベントで押し合い圧し合いでダイヤルがずれてたとか
かばんから取り出したときにモードが違ってたなど不用意な変更がなくなるので安心して使えます
まあ、私が使うモードといったらマニュアル・絞り優先・シャッター優先の三つだけでしょうか
バルブモードは面白そうなので冬の星空とかの天体撮影もチャレンジしてみようかな
これからの、楽しみが増えそうです

多少予算オーバー気味ですが今年上期は残業が多かったのでいけると判断しての購入
しかも、オートフォーカス19点オールクロスとかWiFiリンクでiPhoneからも遠隔操作とか
個人的にはカメラとしてこれは買いですね
今後の写真はカメラ負けしないよう精進していきます

では、また次回
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
カメラ買い換えたのですね。
バイアングル液晶ディスプレイはタッチにも対応しているようで
使いやすそうですね。
家の7Dは解像度を上げるツルっとした材質でもザラっとした感じになるのですが
70Dではこの辺は進化してるのでしょうか。
ちょっと気になるところです。

1.3kgは重いですねといいつつ家のはさらに150g重かったりのしますが。
重さがあるのでバッテリーグリップは付けてません。
バッテリーグリップ付けると使いやすそうですね。
モード選択ダイヤルのロックは、Canonにカメラ送れば付けてもらえるのですが、
頻繁にモード変更する人なので、ロックは無い方がありがたいです。
この辺は好みでだいぶん違うようですね。
オートフォーカスは動きの早い物に強い7Dの後継のようなので
どんな風に進化してるか楽しみです。

70Dすごく気になるカメラなので、使い勝手などいろいろ教えてください。
2013年09月12日(Thu) 04:57
No title
編集
すいません。
> 家の7Dは解像度を上げるツルっとした材質でもザラっとした感じになるのですが
解像度ではなくて、ISO感度の間違いです。
2013年09月12日(Thu) 05:03
Re: No title
編集
> カメラ買い換えたのですね。
ついに買い替えです、カメラ負けしないようにスキルアップしていこうと思います。

> バイアングル液晶ディスプレイはタッチにも対応しているようで
> 使いやすそうですね。

ドールでたまにローアングル撮影の機会があってファインダーだとどうしても撮れない事があったのでバイアングルはほしい機能でした


> 家の7Dは解像度を上げるツルっとした材質でもザラっとした感じになるのですが
> 70Dではこの辺は進化してるのでしょうか。
> ちょっと気になるところです。
7Dとの比較になるかわかりませんがボークスデの撮影では800~2000ぐらいを使うと思うので比較してみてください

> 1.3kgは重いですねといいつつ家のはさらに150g重かったりのしますが。
70Dはアルミフレームで7Dはマグネシュウムですからね、カメラは重いほうがミラーショックが減っていいらしいですが実際の撮影にどう影響するか楽しみです

> バッテリーグリップ付けると使いやすそうですね。
実際何枚かとってみましたが脇が締められるのでとりやすかったです、ただ重さがw


> モード選択ダイヤルのロックは、Canonにカメラ送れば付けてもらえるのですが、
> 頻繁にモード変更する人なので、ロックは無い方がありがたいです。
> この辺は好みでだいぶん違うようですね。
わたしは、あったほうがいい派ですがほとんどの人は邪魔といってましたね

> オートフォーカスは動きの早い物に強い7Dの後継のようなので
> どんな風に進化してるか楽しみです。
実はモータースポーツや航空ショーなんかも行くのでその力を存分に発揮してもらおうと思いますw

> 70Dすごく気になるカメラなので、使い勝手などいろいろ教えてください。
まかせてください、がんがん使ってレビューしていこうとおもいますw
2013年09月12日(Thu) 23:47
No title
編集
こんばんは~
新相棒を見に来ましたが、まさか今私の中でもいちばんHOTなカメラ「70D」だったとは!
予算がかなりオーバーしたとのことですが、これは良い買い物をされましたね~^^
何はともあれ新相棒の誕生おめでとうございます!

7年前のkiss Xからの乗り換えとあっては、かなりの高性能だと思われたのではないでしょうか^^;
カメラの性能も日進月歩ですから、1年もたったらもう旧モデルになっちゃいますしねぇ。
まずは娘さんと野撮に行くなどして慣れが必要かと思いますが、
これからも末永く可愛がってあげてください~(*´Д`*)
2013年09月13日(Fri) 01:13
Re: No title
編集
でぃあずさんいらっしゃ~い
> 新相棒を見に来ましたが、まさか今私の中でもいちばんHOTなカメラ「70D」だったとは!
> 予算がかなりオーバーしたとのことですが、これは良い買い物をされましたね~^^
> 何はともあれ新相棒の誕生おめでとうございます!
ありありです、予算オーバーしても長く使えれば問題なし
60Dは大きなKissっといわれてましたが、70Dは7Dに順ずる高性能ぶりですね
つぎは、お金ためて、レンズ購入したいです
カメラについてはレビューしていきたいと思います

> 7年前のkiss Xからの乗り換えとあっては、かなりの高性能だと思われたのではないでしょうか^^;
> カメラの性能も日進月歩ですから、1年もたったらもう旧モデルになっちゃいますしねぇ。
旧モデルといわれますが、KissX6iとX7iだとタッチパネルぐらいしか性能アップしてないのですが
60Dと70Dだと大幅な性能アップですね
KissXもいい子だったのですがね時代の流れには逆らえないですね

> まずは娘さんと野撮に行くなどして慣れが必要かと思いますが、
今週が三連休だから土曜日に新作ドレスねらってその服着せた娘と撮影に行くつもりです

> これからも末永く可愛がってあげてください~(*´Д`*)
十年は使ってあげようと思います
もうアナタとは付き合いきれないっていわれるまで使い倒しますw
2013年09月13日(Fri) 20:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL