秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPカメラ ≫ 露出の制御

露出の制御

こんばんは、ガンダムUCの最終話を一週間で4回見たグラハムです。
おかげで、アニメの消化が追いついてません(汗
予想外の展開で、見事に完結したガンダムUC
正直色々と尺が足らないと思ったのですが
綺麗に完結してうれしい限りです。

今回はカメラの話
どうも、私は古いタイプのカメラマンらしく、最近のカメラ事情を調べると
昔では信じられないカメラの使い方をしてるのでそれを記事に

皆さんご存知の通り、私はカメラ好きです。
日常的に使うカメラの構成は
Canon EOS 70D(W)
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM / EX DC HSM

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM / DC MACRO HSM
SIGMA 10-20mm F3.5 EX DC HSM
Canon 430EX II
と、なっております。
主に、ドールのポートレートとネイチャー写真がメインの構成ですね。
余談ですが、モータースポーツ用にSIGMA 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMを、今年購入予定です。

もう、完全に写真にはまり込んでいるのですが、そうなるとカメラの相談も受けることが多々あります。
子供の成長を残したいとか、コスプレ写真を撮りたいとか、スポーツを撮りたいとか、カメラを始めたいとか
色々な相談があります。
Canon党なんだから、当然カメラはCanonを進めると思われがちですが、
実際はその人に合わせてカメラを選んで進めてます。
例として
静体を主体にされる方なら、レンズの解像度やAF(オートフォーカス)の点を重視してNikonを進めたり
動体を重視される方なら、AFの速さと精度を重視してCanonで構成を進めたり
小型の日常カメラならOLYMPUSを進めたりしてます。

カメラを進める時のコツは、今やりたいことと、今後やりたくなることを聞いて
それに合わせて拡張できるカメラを進めてます。

当然最近のカメラ事情をリサーチしていますが、先日PENTAXのK-3を触った時に
メーカー販売員の人と話して違和感があったのです

写真を撮るうえで、最低限必要な基本要素は3つあります。
ISO・絞り・シャッター速度です。
それぞれを簡単に説明すると
ISOは、感度で数値が高くなると、明るく写りますが写真にノイズが発生しやすくなります。
絞りは、カメラの絞り羽の大きさで、絞るとピントの合ってる範囲が広くなりますが、写真が暗くなります。
シャッター速度は、速くなると写真が暗くなり、遅くなると手振れが発生します。
これは、フィルムカメラの時代からの基本的な設定となります。

ここからは、自分のポートレートを基準に話します。
自分はポートレートでは以下の要件を考慮して設定します。
①シャッター速度を1/50~1/250に設定(ストロボを使うため
②絞りはF4~F8に設定(ボケ味を必要なところに重視する
③ISO感度は上記2点を満足できる設定
と、なります。
設定の順番として、まずISO感度を決めます。
その日の状況で設定しますが、可能な限りノイズを抑えるため低い値を狙います。
次に構図に合わせた絞りを設定する(ここで、ボケ味を決めます。
最終的に露出(写真の明るさ)をシャッター速度で調整します。
これが、私の写真の撮り方です。
これは、プロのカメラマンに倣った写真の撮り方です。
しかし、この日説明された手順は全く違いました。
①シャッター速度を決める(手振れしないで取れるシャッター速度にする
②絞りを決める(写真のボケ味を決める
③写真の露出を決めてそれになるようにISOを自動設定する。
④写真を確認して加工で写真の明るさを決める。
つまり、自分と逆の手順で写真を撮っていたのです。
しかも、ISOがautoだったのです。
これは、びっくりしました。
つまり、デジタルの真骨頂として写真の露出でISOの変更と後処理での加工を前提となる構成になっているのです。
う~む、これは意外でした。
しかも、聞いてみるとドル友も同じように写真を撮ってることが判明

デジタルカメラになって、ISO感度を自由に設定でき、なおかつ後で調整できるメリットですね。
これは、新たに勉強になりました。
カメラの使い方は様々で重視する点によって変わると思います。
グラハムも日々写真の撮り方について勉強していきたいと思います。

何も写真を貼らないとさみしいので
うちの子かわいいを一枚
では、また次回

うちのこ可愛い

Comment

No title
編集
お疲れ様です。

撮り方はいろいろあると思います。
カメラによっても変わりますし、撮影環境によっても変わりますし。
うちみたいにISO200か400でないと画質が悪いといって一番最初に
ISO設定するやつもいますし。

電気店の方の設定は、RAW現像ができて、高ISOでも綺麗に撮影できる
高性能モデルが中心になってきますので、誰のカメラでもできる撮り方じゃないです。

最近はAutoのホワイトバランスが性能がよくなってはいますが、蛍光灯の光や
森の中の日陰、紅葉で赤く染まったお庭など手動で時間をかけて直すときが多いです。
あくまで参考でいいとは思いますよ。
2014年06月26日(Thu) 00:16
Re: No title
編集
あずちさんいらっしゃい~

> 撮り方はいろいろあると思います。
> カメラによっても変わりますし、撮影環境によっても変わりますし。
かわりますね~
カメラはツールですから使い方は色々ですね
おかげで、最近は補正あり気のカメラマンが増えてて写真に感動できないですね
ボケまで補正できるとレンズの意味を考えなおされます。

> うちみたいにISO200か400でないと画質が悪いといって一番最初に
> ISO設定するやつもいますし。
まあ、自分は70DになってやっとISOがあげられるようになりましたよ
でも、やっぱりノイズの限界はありますね~

> 電気店の方の設定は、RAW現像ができて、高ISOでも綺麗に撮影できる
> 高性能モデルが中心になってきますので、誰のカメラでもできる撮り方じゃないです。
というか、ぶっちゃけそれで出た写真のよく見たのですか
やっぱり、ノイズ問題が深刻になりそうな写真ばかりでした
最近の人はノイズ気にしないのかな?

> 最近はAutoのホワイトバランスが性能がよくなってはいますが、蛍光灯の光や
> 森の中の日陰、紅葉で赤く染まったお庭など手動で時間をかけて直すときが多いです。
> あくまで参考でいいとは思いますよ。
ホワイトバランスは作品の色味の重要な点なので時間をかけて調整するべきですね
自分の写真は色身が重要なので、白を出すというより写真の色身が雰囲気に影響するので
真剣に悩みますね、ドール系では暖色系に写真を仕上げたいのでそこらへんの調整で色を決めてます。
AUTOは最近はほとんど使ってないです、意外と良い白だしてくれるのですが、いじりたい性分なんでしょうね
2014年06月28日(Sat) 00:15
No title
編集
こんにちは~

写真の撮り方は人それぞれで結構違いますよね~
私は最初ドール野撮を始めた頃は、Auto設定でISOもシャッター速度も自動で
カメラにお任せだったのでした。
でも、ちょっと経つとそれでは物足りなくなってしまい
今ではモードはManualにして、絞りf7.1、ISO100を基本にして、
最後にシャッター速度を決めてますね。
暗い場所だとシャッター速度が遅くなるので、その時はISOを上げたり、
絞りを開いたりしてます^^

WBは野外では基本は太陽光で撮ってますが、RAW+JPGで撮ってますので
現像時に何とでもなるんですけどね^^;
2014年06月28日(Sat) 12:06
Re: No title
編集
でぃあずさんいらっしゃい~

> 写真の撮り方は人それぞれで結構違いますよね~
たまに、他人の撮り方や考え方を聞くと自分の写真にも新たな発見が出来ていいですよ


> 私は最初ドール野撮を始めた頃は、Auto設定でISOもシャッター速度も自動で
> カメラにお任せだったのでした。
自分もプログラムモードで明るさだけ調整する感じでしたね

> でも、ちょっと経つとそれでは物足りなくなってしまい
> 今ではモードはManualにして、絞りf7.1、ISO100を基本にして、
> 最後にシャッター速度を決めてますね。
ほうほう、でぃあずさんは基準絞りはf7.1ですか、だいぶ絞り込む感じですね
自分は基準絞りがf4と解放よりがです
そして、ISO100!自分は野外でもISO320とか400使ってます

> 暗い場所だとシャッター速度が遅くなるので、その時はISOを上げたり、
> 絞りを開いたりしてます^^
やっぱり、その時々ですね
自分は構図に合わせて絞りを決めるのでシャッター速度が自分の基準値から外れないようにISOをいじる感じです
絞りをいじるのは最後の手段って考えてます

> WBは野外では基本は太陽光で撮ってますが、RAW+JPGで撮ってますので
> 現像時に何とでもなるんですけどね^^;
RAWで現像するとそこらへんは、後で自由にいじれちゃいますからね
ただ、最近写真の枚数が多くてRAW現像が面倒になってきたりw
写真をできるだけ現場で仕上げる主義もあってRAWでいじるときは本気で写真の改変するときばかりになってますw
でも、どの写真をいじるかは、家に帰って決めるので撮影はいつもRAW+JPGです
2014年06月28日(Sat) 21:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL