秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOP戯言 ≫ オタクとは・・・

オタクとは・・・

こんばんは暴走の産物グラハムです

戯言のカテゴリは思ったとこ感じたこと考えたことを適当に書くので適当に見てください


数年前の出来事です
わたしは社会人になり日々仕事をこなして帰ったら飯を食べながらアニメを見るという人生を送っておりました
当時のわたしは、深夜アニメを全部録画して全部見るという超アニメ雑食生活が主でした
そんなある日、「あれ?アニメが面白くない」っと、感じるようになりましたが
アニメを見るのが生活の一部化していたのでただ淡々と夕食時にアニメを消化してねるという生活
アニメオタクとしてアニメが面白くないとは・・・・
そうか、俺はオタクじゃ無くなったのかと、ついに脱オタク化の時期が来てしまったのかと、まじで真剣に考えてしまって悩みました

しかし、アニメを見る習慣がついていたのでテレビがついてないと落ち着かない
ドラマ嫌い~っとアニメを見ていたのですがついに見るアニメが無くなっていった
仕方ないので昔のアニメでも流すか(結構な末期)と、適当に取ったDVDケースから最近見てないDVDを見ることにしたのです

偶然手にしたDVDは攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
しかも、やることが無い土曜日だったので一日見てた
・・・・あれ?アニメがめっちゃ楽しい
・・・・なぜだ?最近アニメは消化するだけだったのに
・・・・なぜ、俺の胸をここまで高鳴らせるんだこのアニメは

そのとき、自分に語りかけてくる言葉が聞こえたのです
声「グラハム、貴様がアニメに求めたのは何だ」
声「そんな、女の子ばっかり出てきてお決まりの展開のアニメを求めていたのか」
声「もう一度問う、貴様にとってアニメとは何だ」
そうです、自分がアニメに求めていたのは
高いストーリ性・夢の広がる世界観・圧倒的な画力
その時のアニメにはそれがそろってなかったのです
しかし、それを再認識させられました

結果として、アニメを選んでみるようになりました
選定から外れたアニメは見ない見たいと思うアニメだけを見る
選定基準は第一話~第三話までに俺に見たいと思わせた作品

今も、アニメを見る生活は続いてます
ただ、流すのではなくちゃんと見る生活です、やっぱりアニメは最高だ

※P.S.
 攻殻機動隊を100回近く見ているのですがタチコマたちのラストで毎回泣いてます
 タチコマ~~~~~っと、涙を流しながら嗚咽する勢いです
 OVAで復活するのを知っているのに『手のひらを太陽に』が流れるだけで泣いてます

以上戯言でした
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こっちにもコメントしちゃいました。
甲殻機動隊はまってしまいましたか、
原作のマンガも面白いですが
私は、押井守というおっさんが好きなので、
劇場版の方からはまりました。

STAND ALONE COMPLEXが一番面白いと思います。

新シリーズが始まるようで今度は9課が出来るまでの話のよう
まだ見てませんがこっちにも期待してます。
2013年10月20日(Sun) 19:18
Re: No title
編集
あずちさんいらっしゃい

> こっちにもコメントしちゃいました。
どうぞどうぞw

> 甲殻機動隊はまってしまいましたか、
> 原作のマンガも面白いですが
> 私は、押井守というおっさんが好きなので、
> 劇場版の方からはまりました。
実は押井 守監督はわたしも大ファンでして
最初に見たのは劇場版のパトレイバーでした
やはり、監督の作品は臨場感のある絵とシーン展開ですね

> STAND ALONE COMPLEXが一番面白いと思います。
ですよね~>面白い
映画は哲学的なテーマが面白いのですが
アニメとしてはSACシリーズですね、何よりタチコマが可愛い
少佐間違いなくDDdyですね07ヘッドベースで作れそうです
あれ?少佐お迎えコース?

> 新シリーズが始まるようで今度は9課が出来るまでの話のよう
> まだ見てませんがこっちにも期待してます。
映画は見に行きました、実は下手したら幻滅するんじゃないかと思ったんですが
予想以上に完璧に間違いなく攻殻機動隊で面白かったです
第二話も見に行こうと思ってますw
2013年10月20日(Sun) 20:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL