秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPドール ≫ 初音ミクお披露目会

初音ミクお披露目会

今回はボークスであった初音ミクお披露目会IN名古屋

初音ミクDDお披露目

前半が初音ミク・ドルフィー・ドリーム(DD)受注企画の説明と質疑応答でした

主に多かったのが色移りについて
DDは色移りすると肌に色がついて染みみたいになるのでユーザーは気になるところですね
ミクのデフォルト衣装は黒とか使ってるので心配になるのでしょうね
結果からいいますと衣装は基本布の裏打ちしてあるので色移りは押さえられてると思います
また、ウイッグネットが肌色なので色移りの心配は少ないと判断できます
シャツが裏打ちしてないのですがこの色ならそんなに心配することはないとおもいます

まあ、色移りは油断すると何からでも色が移るので移ったらあきらめましょう
また、01のナンバーデカールはシートで自分で貼る仕様でした

要望が多ければ、デカールとウィッグは購入者には追加注文も出来るようにしたいそうです

ミク01

こちらが今回受注企画の初音ミクちゃんです
当初ドルフィー・ドリーム・シスターで商品企画が始まったそうですが、ボディーとヘッドのバランス・ドレスサイズなど検討の中でドルフィー・ドリームでの商品化が決まったそうです
また、好評・要望が多ければリン・レン・ルカなども商品化していきたいとのことでした
レンが商品化されたらDDの初の男の子となるのかも

ミク02

キリっとした表情が凛々しいですね
クリエイタ:iXima氏のイラストからスタートした企画で監修もiXima氏が行っているそうです
ミクの特徴として、プリーツスカートの通常前に来るセンターが若干右に寄せてあるのもイラストに基づいてるそうです
自分はいわれてはじめて気がつきました

ミク03

斜めからの顔も素敵です
01のデカールはボークスのドール企画室の方が貼ったそうです、意外と簡単に貼れるそうです
イラストに準じている点としてシャツのしわ、わざとしわが出来るように裁縫の方法を変えているそうです細かいところにも手が入っている商品だと思いました
また、髪飾りはクリップ方式ではさむ形をとってました

ミク04

驚いたのはこのブーツ
ふくらはぎの部分にジッパーがを儲けることで履き易くする工夫がありました
てっきり上部までシッバーがあるかと思いましたが足のラインをきれいに見せるためふくらはぎのみジッパーになってました

ミク05

特徴的なミクのすそ広がりのウィッグこちらは最初ストレートで梱包されているそうです
それを、水で湿らせて先端を広げることで特徴的な髪型が再現されてます
問題点があるとしたら撮影スポットまでの移動はストレートで撮影現場で広げるとしたら結構手間がかかりそうこれは何とかうまい方法を考えないとですね

千本桜01

ミクのドレスセットは話題の千本桜ドレスセット
和服というか軍服というかとても素敵なドレスです
こちらも色移り対策はされておりました

千本桜02

こちらのセット、独特の雰囲気を出すためにウィッグとアイがセットになっております
デフォルトのミクより濃い目のウイッグとアイになってますね
両方購入される場合、最初にアイの取り付けのグールを落として瞳パテに変更するのをお勧めします

千本桜03

驚いたのはこの壱の文字後付のプリントかと思ったら
中心で分けて刺繍したものをつき合わせて縫ってあるそうです
縫い目が背面のセンターにあるのがわかると思います
ここ、こだわりポイントです

千本桜04

これは、ブーツというか下駄というか
下駄ブーツ独特のデザインをしてました

千本桜05

今回のなかでおそらく色移りするとしたらこの手袋でしょうね
おそらく、こちらは色移り対策されてないかと思います
水通しを数回おこなってから使用するのをお勧めします

おつかれさま

こちらの二点大変すばらしい仕上がりになってました
見れば見るほどお迎えしたくなりますね
私は現物を見てお迎えを確定させました
また、千本桜ドレスセットはミク以外の子に着せても面白いかと思います
以上イベントレビューでした
詳細はこちらへ⇒http://www.volks.co.jp/miku/

ドレミファロンド

おまけ、ミクのドレミファロンドドレスセットが販売されるそうです
予定では来年の秋ミクのお迎え時期に合わせてだそうです

では、また次回
※今回の撮影では70DはISO1000固定です。
スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~
DDミクのお披露目会に行ったんですね!
行ける距離で羨ましいですよぉヽ( ´ー`)ノ
レポ詳細有難うございました。
かなり参考になりましたよ^^
「01」マークがデカールだとは初めて知りました^^;
水遊びなんかさせたりすると簡単に剥がれそうですね・・・。
千本桜の衣装は値段があれだったのでスルーしちゃいましたが、
レポを読んでるとだんだんと購買欲がw
でも、私としては最後のドレミファロンドドレスセットが興味があります^^
2013年09月30日(Mon) 19:18
No title
編集
お疲れ様です。
お披露目会行ってきたんですね。
今、お迎えするかまだ迷ってます。
私はラマーズPさんの描くミクさんが好きなので、ヤフオクで衣装だけ落として
06ヘッドでカスタムしてもいいかなと、
千本桜のミクさんも好きですが、衣装も出来ればスルーしたいなと思っています。
>私は現物を見てお迎えを確定させました
グラハムさんもお迎えされるのですね。
私は12月1日までミクさんの誘惑に耐え切れるのか心配です。
2013年10月01日(Tue) 02:21
Re: No title
編集
でぃあずさんいらっしゃい
> DDミクのお披露目会に行ったんですね!
> 行ける距離で羨ましいですよぉヽ( ´ー`)ノ
なんと入場二人めでした全店舗でお披露目会はやってほしいですね

> レポ詳細有難うございました。
> かなり参考になりましたよ^^
おそらく展示だけではわからないと思うところやド企の説明を出来るだけレポにしてみました参考になればうれしいです

> 「01」マークがデカールだとは初めて知りました^^;
> 水遊びなんかさせたりすると簡単に剥がれそうですね・・・。
水性デカールみたいですがMr.マークセッターとマクソフターを使って最後につや消しスプレーを吹きかければ耐水性保てるので十分水遊びできますよ
瞳をデカールで作るドールなどで実績のある方法です
いずれやり方のレポをしたいと思います

> 千本桜の衣装は値段があれだったのでスルーしちゃいましたが、
> レポを読んでるとだんだんと購買欲がw
> でも、私としては最後のドレミファロンドドレスセットが興味があります^^
千本桜は好み分かれる部分ですね、私は今回のお披露目会で購入を決めました
ドレミファロンドは金曜日に発表のGOかかったみたいですが、詳細はこれからだそうです
2013年10月01日(Tue) 21:43
Re: No title
編集
あずちさんいらっしゃい~

> お披露目会行ってきたんですね。
> 今、お迎えするかまだ迷ってます。
> 私はラマーズPさんの描くミクさんが好きなので、ヤフオクで衣装だけ落として
> 06ヘッドでカスタムしてもいいかなと、
ミクはいろんな人がイラスト描くので好みによってドールのイメージ変わりますからね
自分はDDSぐらいのちょっと可愛いミクになるかなと思ったのですが実物みて凛とした見た目にお迎えを決めました

> 千本桜のミクさんも好きですが、衣装も出来ればスルーしたいなと思っています。
千本桜はウイッグが入ってるのでこのウイッグでミクを作るのもありかなと思ってたり

> >私は現物を見てお迎えを確定させました
> グラハムさんもお迎えされるのですね。
> 私は12月1日までミクさんの誘惑に耐え切れるのか心配です。
大丈夫です、必ず耐えられずにお迎えをしちゃいます(コラ
今週末は大阪でお披露目会ですから行ってお迎えしちゃいましょう(オイオイ
2013年10月01日(Tue) 21:48
No title
編集
レポお疲れ様です。

私はアキバにてお披露目・・の次の日にゆっくりと実物を見に行きましたよw
アキバはショーケースに入っていたので、後ろから見る事ができなかったので、このレポが結構参考になりました^^

千本桜の衣装はかなり凝ってますね~
現実の服でも文字後つけが普通かと思われるのにつき合わせとは。
なかなかに恐れ入りますね (;゜д゜)

え?お迎えですか?
私は実物見ても食指が動かなかったのでスルー予定ですw
別に初音ミクが嫌いな訳ではないのですが、自分の持ってる初音ミクのイメージと何か違ってたみたいですね (´・ω・`)
ドール系ブログの方のほとんどが絶賛しているので、自分の考えおかしいのかな~と思う時がたまにありますがw
2013年10月03日(Thu) 01:57
Re: No title
編集
> レポお疲れ様です。
ありありです

> 私はアキバにてお披露目・・の次の日にゆっくりと実物を見に行きましたよw
> アキバはショーケースに入っていたので、後ろから見る事ができなかったので、このレポが結構参考になりました^^
参考になったなら幸いです千本桜は秋葉原では1時間しか撮影時間取れなかったとかでこれは詳細に写真に収めないと、と意気込みました

> 千本桜の衣装はかなり凝ってますね~
> 現実の服でも文字後つけが普通かと思われるのにつき合わせとは。
> なかなかに恐れ入りますね (;゜д゜)
実際なかなか手の込んだ衣装です

> え?お迎えですか?
> 私は実物見ても食指が動かなかったのでスルー予定ですw
お迎えされないのですか~
後でほしいって言ってもあげませんよw

> 別に初音ミクが嫌いな訳ではないのですが、自分の持ってる初音ミクのイメージと何か違ってたみたいですね (´・ω・`)
> ドール系ブログの方のほとんどが絶賛しているので、自分の考えおかしいのかな~と思う時がたまにありますがw
ミクはいろんなイラストや歌でそれぞれにイメージがありますからね
衣装のつくりやデザインなんかはすごくすばらしいのですが、イメージと違うっていうことでお迎えを躊躇してる人もだいぶいるみたいです
自分もミクと聞いてもっと幼い感じかなと思ったのですが(そのまま幼かったらスルー予定
凛々しい系でこれならいろいろ使えると判断してお迎えに決めました
結構この感じならセクシー系や可愛い系両方で使えそうです
2013年10月03日(Thu) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL