秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPドール ≫ コスモスと刀剣少女

コスモスと刀剣少女

こんばんは、グラハムです。


最近、自分のカメラに不満点が出てきてます。

カメラはキヤノンのEOS 70D(W)なんですが、主な不満点は。

・視野率98%のファインダー

・RAW+JPGでの連射が秒間7コマ・バッファ8枚

・ファインダーのAFの精度とAFポイントの数

・カスタムモードの少なさ

に、なります、てか最近鳥とか・モータースポーツとか・虫とか・飛行機とか追いかけるからこの辺のスペックが欲しくなるんじゃ~~~~w

まあ、これを満足させるならEOS 7DMarkⅡ買えばいいのですが、そうすると今度は、バリアングルとWi-Fiが無い事が不満になります。(Wi-Fiはオプションカードで追加できますがそうするとSDが使えない。)

おそらく、次に買い替えるカメラはEOS 7DMarkⅢになると思いますが、希望するスペックは

・画素数:2400万画素~2800万画素

・連射機能が最高12コマ(バッファがRAW・JPEGで30コマ)

・視野率100%(アイポイント約25mm)

・1DXMarkⅡレベルのAF(F8がサードパーティーでも使える)
・バリアングル液晶
・無線のWi-Fi Bluetooth NFC搭載
・SDカードがUHS-Ⅱ対応・カードスロットが選択式でSD+SD CF+SD CF+CF CF+CFastの四種類から選択(交換も可能)

・カスタムモード5つ

・LP-E6系バッテリー

になります、このスペックで20万ぐらいで出てくれるなら発売前予約します。


さて、今回は少し前にコスモスで撮影した時の記事です。

お相手はモモさん。

s-IMG_8617.jpg

モモ「よろしくおねがいします。」

グラハム「いろいろあってこれ記事にするのも開いちゃったな。」

モモ「グラハムは最近いろいろとやってましたからね。」

グラハム「資格試験の勉強やら行政系の手続き調べたり、体鍛えたりですが。」

モモ「資格試験は何受けるんでしたっけ?」

グラハム「はい、手続きで出遅れて3DCAD利用技術者試験の2級を受けます。本当は1級と併願予定だったのですが枠がありませんでした。」

モモ「ちゃんと勉強しなきゃダメですよ。」

グラハム「毎日ぼちぼち進めてる、てか、利用技術者の試験なのにCADの歴史とか出るのね。」


s-IMG_8589.jpg

グラハム「では、本題のコスモスとの合わせで撮りましょうか。」

モモ「はい、ってこの構図好きですね。」

グラハム「下からの煽り・逆光が大好物です、だんだん定番の構図になってきました。」

モモ「そして前ボケに花w。」

グラハム「もう大定番ですね。」


s-IMG_8595.jpg

モモ「蝶々が飛んできてますね。」

グラハム「グリーンセンターは花が豊富だから虫も多いね。」

モモ「そして、グラハムの好きなレフ板。」

グラハム「ケンコーのサンライトレフ、高いだけあって綺麗に反射してくれます。」


s-IMG_8602.jpg

モモ「そして、グラハムの大好きなお花をツン。」

グラハム「もう、この構図は大好物すぎます。」

モモ「なんで、この構図が好きなの?」

グラハム「女の子がお花をのぞき込んでるのが好きなんです。」

モモ「変なグラハム。」


s-IMG_8633.jpg

グラハム「今回のネタ写真。」

モモ「新たな一面刀剣少女です。」

グラハム「刀の鍔の光にクロスフィルターをかけてレフ板で刀身を光らせてます。」

モモ「意外と、手間がかかってる構図なんですね。」

グラハム「残念なのはクロスフィルターでガウスがかかってるので色合いがぼんやり、フィルター特性だから仕方ない。」

モモ「めずらしい、私の一面でしたw。」


さてと、この撮影からしばらく撮影してないので次回は何のネタをやるか迷ってます。

この時期を書いた日にやったTRPGの話でも書き起こしますかね。

ではまた、ノシ



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL