秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他 ≫ 名古屋旅行2

名古屋旅行2

こんばんは、グラハムです。


先日、プロカメラマンの友人と結託してカメラが欲しいという友人の為に拡大する沼の縁から突き落とす作業をしてきました。

悪いことはしてませんよ、その友人の希望を聞きながら様々な機種を試させただけですよ。

その日は買わなかったですが、候補が3機種に絞られたのでしばらく悩んで購入するんでしょうね。

軽量のカメラ希望ということでオリンパスのOM-Dを押しておきました。

そのご、プロカメラマンの友人とお茶しながら最近の写真成果を見ながら話して自分の写真を友人のカメラ学校の作例として取り上げてもらえる事になりました。

ちなみに、作品を先ほど送り付けて撮影機材の内容も送りましたが、70Dとシグマの18-200で撮った写真だったので「てめー中級者の入り口機材かよ、これ作例紹介したら、高級機材買わせられねーだろ」と、メールをいただきました。

いまだど、10万しないで揃いますからねその組み合わせ・・・。


今回は名古屋旅行の一日目の記事です。

一日目はカメラ仲間のN-EXさんとゴジラ展に行ってきました。

グラハムは意外とゴジラが好きでして一応は一通りの作品は見てるのです。

そして、入り口の写真を撮るの忘れてる+中は一部を除いて撮影禁止だったのでほとんど写真がない。

s-IMG_7295.jpg

入り口に置かれていたジオラマ。

たしかに、地面ぎりぎりを狙って撮影すると実物っぽく見える。


s-IMG_7302.jpg

平成後期のゴジラの着ぐるみ。

人が入るように作ってるために全体像が人型ですね。

モスラとか対G兵器とか展示してありましたが撮影禁止でした。

しかも、保管状態が悪いのか壊れてましたね。


s-IMG_7304.jpg

シン・ゴジラです。

今までのゴジラに比べてモンスター感が強い。

劇中はCGだったので着ぐるみと違ってデザインの制約がなかったのでしょうね。

腕とか細いですし足も短足でした。

s-IMG_7306.jpg

ここはスペースが広かったので見上げる感じでじっくり撮ってみた。

やはり、ゴジラは見上げるに限るw

シン・ゴジラの牙って劇中にもありましたが食事向きではないですね。

てか、霞を食べて生きてるのに牙がいるのか?


s-IMG_7311.jpg

よく壊される代表格の東京駅(トップバッターはダントツで東京タワーですが)

結構細かく作りこんでいるので背景整理すれば実物のように撮れそうです。


s-IMG_7313.jpg

まあ、当然のように壊れておりますw

いや、これ実際だったら大惨事だよ。

きっと日本人はゴジラの破壊行為を忘れないためとかで壊れたままの姿で残すんだろうな。


そして、グラハムのゴジラについての個人的な見解

ゴジラの吐く放射能光線についてです。

ゴジラの武器の代名詞の放射能光線ですが、たとえゴジラの体内にウランやプルトニュウムがあったとしても、その放射能で戦車や戦闘機は破壊できません。

核分裂を起こしてエネルギーを取り出して吐いたとしても超高温の熱風を吐き出すだけなのであんな風に光ったり爆発したりしません。

では、あれは何かと考えたときに、ゴジラの体内で核爆発をおこしてその爆風を吐き出している、つまり放射性ジェット流ではないかと思います。

それならば、吐く直前に尾びれが光るのも納得です。

あれは、体内で爆発を数回繰り返して爆発エネルギーをためてると考えられます。

つまり、ゴジラは核爆発に耐えられる生物って仮説になるのです。

アメリカさん、ゴジラに核攻撃するのやめませんか?


今回はここまで

また次回


Comment

No title
編集
お疲れ様です。

面白そうなイベントですね。
前に、庵野秀明さんの特撮博物館に行った時に、
中を歩けるジオラマがありました。

よくできてますが、結構使い回しが多いようで、
裏にウルトラマン2002とかゴジラとか書いてあるのが並んでましたw
2017年09月28日(Thu) 17:32
Re: No title
編集
あずちさんいらっしゃい~

> 面白そうなイベントですね。
> 前に、庵野秀明さんの特撮博物館に行った時に、
> 中を歩けるジオラマがありました。
おお~それは面白そうですね
タイミングがなく庵野監督の特撮展には行きそこなったのですよね

> よくできてますが、結構使い回しが多いようで、
> 裏にウルトラマン2002とかゴジラとか書いてあるのが並んでましたw
専用に作ると高いですからね
じっさい、撮影の時もビルとか使いまわしてるそうです
2017年09月29日(Fri) 21:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL