秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPその他 ≫ アーレンレンズ

アーレンレンズ

こんばんは、グラハムです。


本日自宅のルーターが逝ってしまいました。

昼過ぎに家の近くに雷が落ちまして、おそらくその時にサージ電流が流れてルーターが壊れたっぽいです。

すぐにNTT東日本のサポートに電話したら、変わりのルーターを届けていただいたので夕方には復旧しました。

他の自分の使ってる機器はサージ電流対策の電源タップを通してるので何も壊れてませんでした。

みなさんも、雷にはお気を付けください。


今回は、新しい眼鏡の話です。

実は自分はアーレン症候群(日本名:光感受性障害)があります。

これは、視知覚が正常に機能せず、認識機能に問題があったり、頭痛吐き気などをも酔おう物になります。

特に私は、文字に対する視知覚に問題があり、一定の環境下において以下の症状が出ます。

・文字の間隔が異様に広いまたは異様に狭く見える。

・文字が脈動して見える。

・文章が波立って見える。

・視野中心を軸に同心円状に回転して見える。

などです。

また、特定の蛍光灯やモニターをハレーションのかかった映像などで頭痛を起こしたりします。

多分一部の人はグラハムさんよく本を読んでるとか思うかと思いますが、自分は白い紙に黒い字の時に強く症状が出ます。

ちなみに、正しい形で文字を認識できてなかったので漢字はほとんど書けませんし、初めて文字の形を正しく視知覚できたのはアーレン用のフィルムを使った高校生の時です。(それまで、文字は脈動するものだと思ってた。)

これは、海外では研究が進んでいて対策も取られてますし、日本でも対策にのりだしてる大学があります。

それは、筑波大学心理・発達教育相談室の熊谷先生が日本での第一人者です。

ちなみに、私は熊谷先生に中学校の頃からお世話になっており、アーレンに関しては日本で最初期に診断をいただきました。(確か一番目か二番目だったような)

現在ではこの障害も認識が広がってきて発達障害や学習障害のない人でも該当するということでアーレンと診断される人が増えています。(先天的なものなので、今まで見えないところで苦労してきた人への支援が広がっているということです。)


s-IMG_7290.jpg

サブレナ「で、新しく眼鏡を新調したと・・・・前のと同じじゃない。」

グラハム「はい、フレームはmoveeのMV-139で今まで使ってたのとまったく同じフレームです。」

サブレナ「せっかくの眼鏡新調するのに代り映えしないね。」

グラハム「理由があるんですよ。」

アーレンの症状を抑える方法が現在二つありまして。

1つ目は、文字に対する対処法で自分に合うフィルムを文字の上に置いて読む方法です。

これは、比較的簡単に実施できるのですが、汎用性がなく応用も聞きにくいです。

2つ目は、その人に合わせた特殊なレンズ(アーレンレンズ)で苦手な光を直接カットする方法です。

ようするに、サングラスを使う方法です。

ただ、ご存知の通り、グラハムは眼鏡男子なので一般的なサングラスは使えません。

そして、このアーレンレンズは日本では入手できないので現在は筑波大学でフィッティングしてアメリカのメーカーに発注する形をとっていて、お値段も一組3万前後とお高いのです。

なので、度付きサングラスのようにするのは厳しいのです。

そこで、愛用の眼鏡はオプションでサングラスが取り付けられるmoveeのMVシリーズをここ12年ぐらい使ってます。


合体した形態がこちら。

s-IMG_7291.jpg

サブレナ「つまり、上にサングラスのアタッチメントを取り付けるって事ね。」

グラハム「その通りです、そして、まったく同じフレームが二つあれば、アーレンレンズも二つ用意できる、そしてこの先眼鏡フレームが壊れても予備があるから使い続けられるというすんぽうです。」

サブレナ「まあ、グラハムは若干物の扱いが荒いからね。」

グラハム「すいません。」

moveeで出ているアタッチメント対応の眼鏡は主に釣りや車の運転用の偏光レンズが標準になっています。

グラハム「今回のでアタッチメントは新しいアーレンレンズが二つと偏光レンズ一つと旧アーレンレンズが一つになった。」

サブレナ「旧品は合わなくなったって言ってたでしょ封印しておきなさい。」

アーレンレンズは自分の場合パソコンやる時・本を読む時・テレビを見る時・車の運転の時に使ってるのですが、本当は仕事でも使いたいのですが会社だと嫌な顔されるんですよね。

まあ、サングラスして仕事していいですかって、一般的な会社じゃ嫌がられますね。


s-IMG_7294.jpg

ちなみに、こちらが新旧の比較

上が旧レンズで下が新レンズです。

旧レンズの方が色が薄くて緑がかってますね。

新レンズは薄い黒に見えますが光を通すと緑ぽい感じです。

ちなみに、フィッティングの結果は基本色は変わらず新レンズの方が加えた色が数種類多かった感じです。

今後グラハムがサングラス付けて写真撮ってたりドールいじっていても怖がらないで話しかけてください。

てか、サングラス付けてると凄みが増すらしくて、極道がいるとか殺し屋がいるとかヒットマンがとか言われますw

これで、スーツでタバコ吸えばあこがれの人に近づけるんじゃねって言われますが、あこがれの人は、禁煙しちゃったんだよwwww

でも、黒スーツに黒トレンチコートはあこがれます。


今回はここまで

また次回



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL