秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPドール ≫ スリムハンド

スリムハンド

こんばんは、グラハムです。


IDOOLお疲れさまでした。

自分は今回のイベントは、忘れ物の多いイベントでした。

ディーラーチェックした紙とドールスタンド忘れるっていうおっちょこちょいをやらかしましてね。

目的の服は、買えませんでした、速攻で売り切れたっぽい。

もう一つ目的だったアイテムは後で紹介しますね。

あと、黒い下着ってどこかのディーラーさんで出してませんかね?

サブレナさんに買ってあげたいのですが、黒って全く見ないんですよね。

やはり、色移りが問題なのか。


今回の記事は、IDOOLの戦利品であるあさちゃんちのスリムハンドのレビューです。

使ってる人があまりいないのか、ディーラーのユホさんもあまり感想が無いとこことで、使ってみた感想をまとめました。

s-IMG_7094.jpg

こちらが、戦利品のあさちゃんちのスリムハンドです。

どういうものかというと、DD・DDDy・DDSで使っているオプション手軸のカスタムパーツになります。


s-IMG_7097.jpg

こちらが、そのアイテム

コの字型の形状のアイテムになります。

色は白で表面はざらざらしてまして、硬さはパキパキの硬さというより少し弾性がある感じですね。


ところで、何も考えないで白の背景で撮りましたが白いアイテムなので見にくいw


s-IMG_7098.jpg

こちらが、ボークスのオプション手軸。

標準でついているものではなく、手首を回転できるようになっているものです。


s-IMG_7099.jpg

これの、ハンドパーツの取り付け部分を取り外し。


s-IMG_7100.jpg

スリムハンドを取り付け。

以上でカスタムは終了ですw


s-IMG_7102.jpg

s-IMG_7105.jpg

あとは、いつも通りにハンドパーツを取り付けて使います。

このパーツに変更するメリットはなにかといいますと。


1,ハントパーツの交換がしやすくなる

ボークス純正の手軸はハントパーツの交換がしにくいのです。

形状が四角くなっていてハンドパーツの差し込み口をメリメリ押し広げて手首を入れる必要があるのです。

わたしは、ノーマル肌のハントパーツは入り口をデザインナイフで斜めにカットして入れやすくしてますが、それでも入れにくいので、悩みの種だったのです。

それによる、保持力の低下はありませんでした。

単純にハンドパーツは挿入口のサイズで固定しているので中身の形状に左右されないんですね。


2,磁石が取り付けやすい

磁石とは何ぞや?っと思うとおもいますが、純正は大きな四角い穴が開いているだけなのでそのまま磁石を固定するのが難しく、わたしはゼリータイプの瞬着で磁石を固定してました。

ただ、瞬間接着剤では磁石はうまく付かないので削るなどの加工が必要でした。

それが、スリムハンドでは6mmサイズの丸い穴が開いているのでそこに磁石を入れればいいのでハンドパーツ内で磁石が動かず使い勝手がいいのです。

s-IMG_7106.jpg

これによって、カバンを持たせるときに持ち手に磁石を仕込んで落としにくくしたり。

小鳥の模型に磁石を仕込んで手の上にとまらせたりできるようになります。

いわゆる、撮影の幅が広がる感じです。


3,取り付けのはめあいがしっかりしてる。

これは、スリムハンドが取り付け部分をかなり攻めた寸法になっているのです。

これによって、手首の回転が少し渋くなっていてポーズがつけやすくなっているのです。

というか、純正の手軸はF91もびっくりなぐらい抵抗なくぐるぐる回りますから。


逆にこのパーツに変えることのデメリットですが。

一日遊んでみた感じでは一点だけありました。

ハンドパーツが奥まで差し込まれないので手首が少し見えるという点です。

これは、スリムハンドの長さが純正より数ミリ長いのが原因かと思われます。

なので、角度によってはスリムハンドが少し見えてしまいますね。

気になるようでしたら、数ミリ先端を削れば解消されます。


手軸についてはいろいろ悩んできたのでこれで解消されることを期待してます。

ちなみに、今までの手軸履歴はこちら。

s-IMG_7112.jpg

左から、DD標準手軸・オビツ60手軸・DDオプション手軸・スリムハンド取り付けDDオプションに、なります。

ちなみに、オビツ60の手軸は軸棒を外して外皮とのはめあいをとれば、手軸として使えるのです。

ただし、ハンドパーツは結構抜けやすく重い物を持たせるとぽろっと行ってた。

しかし、オビツ60のハンドパーツが使えるのでうちでは時たま使用してます。


以上、あさちゃんちのスリムハンドのレビューでした。

今回4個入手できたのですが、家にはDD3人DDS2人なのであと一つ欲しかった。

ユホさ~~~ん、再販期待してますよ~w


今回はここまで、また次回

スポンサーサイト

Comment

No title
編集
 まずはイドルお疲れ様です。
さて黒い下着ですが、TCドールさんのがお勧めです
自分も黒と紫のを持っていますよ^^
今回は参加していませんでしたが他のドルイベにも結構来ているので、
次のドルイベで来てたら買ってみては如何でしょうか。
 それとスリムハンドですが、こんなアイテムがあったんですね
次のドルイベであったら買ってみようかな。
またグラハムさんは手首ジョイントの鉤状部(球形部に引掛ける箇所)や
シャフト部はそのままですか?
自分は動きがスムーズになるようシャフト部と鉤状部表面を薄く削っています。
2017年08月22日(Tue) 21:39
Re: No title
編集
天地さんいらっしゃい

> さて黒い下着ですが、TCドールさんのがお勧めです
> 自分も黒と紫のを持っていますよ^^
> 今回は参加していませんでしたが他のドルイベにも結構来ているので、
> 次のドルイベで来てたら買ってみては如何でしょうか。
TCドールさんですか、噂には聞いてるのですがなかなか変えてないのですよね
ちょっと探してみます。


>  それとスリムハンドですが、こんなアイテムがあったんですね
> 次のドルイベであったら買ってみようかな。
あさしゃんちで販売されている物なのですが、あまり皆さんの絶賛の声がないようなのでそんなに生産してないっぽいですね
わたしも、あと2つは欲しいのですが。

> またグラハムさんは手首ジョイントの鉤状部(球形部に引掛ける箇所)や
> シャフト部はそのままですか?
> 自分は動きがスムーズになるようシャフト部と鉤状部表面を薄く削っています。
両方ともはめ合わせをとってますよ。
あまり、スムーズに動くと保持力なくなるのでほどほどのきつさにしてます。
2017年08月28日(Mon) 00:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL