fc2ブログ

秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2018年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年04月
ARCHIVE ≫ 2018年04月
      

≪ 前月 |  2018年04月  | 翌月 ≫

最近のカワセミ

こんばんは、グラハムです。
ちょっと、サボってしまいましたね。
EOS M5のモニターで撮影に行ったり、就労移行支援に通うようになったのでブログを書く時間がちょっと取れてませんでした。
ドール仲間からFFⅩⅣを薦められて、
昔ベンチマークで落とされてできなかったんだよなって、
思ったのですが、公式サイトの要求スペック見るとあれ?、満たしてる・・・。
ベンチマークソフトを落としてテストしたところ、デスクトップPCモードで【とても快適】
ちょっと、設定を見直していじったところ【非常に快適】と、でました・・・。
これは、FFⅩⅣをやるフラグかって事になっていろいろ調べてます。
とりあえず、コンプリートパッケージで始めようかな(後から買い足すのめんどいw
はじめたら、またご報告します。

今回の記事は、カワセミ写真が溜まったので紹介しようかな
まだ、カワセミ撮影のカメラ設定の肝を見つけ出しきれてないのですよね
特に動いた瞬間の撮影はまだまだ苦手です。

s-01IMG_7098.jpg 
4月頭に撮影したカワセミの夫婦です。
黒い嘴がオスで赤いのがメスです。

s-02IMG_7136.jpg 
ダイブの瞬間を狙ったのですが1/600ではシャッタースピードが足りずにぶれてます。
ピンは出てるはずなんですがダイブ狙うなら1/800~1/1600かな、高感度弱いんだよね。

s-03IMG_7303.jpg 
止まってる姿はばっちりピンが出るのですよ。
そして、光が当たると背中がきれいに発色していいですね。

s-04IMG_7844.jpg 
これは1/800での撮影、被写体ブレがおきてないので、最低限これっ位は必要なんでしょうね。
しかし、シャッターのタイミングが遅く水が跳ねてないですね。

s-05IMG_7940.jpg 
イケメン、超イケメン。
ここ最近で一番のお気に入りです。

s-06IMG_7959.jpg 
これも、タイミングが遅かった+向こう側行っちゃった。
シャッタースピードは1/800なので最低1/800でいいのかな。

s-07IMG_1074.jpg 
狙ってたタイブから上がってくる瞬間をとらえました。
ここからビデオ雲台を導入したのでカメラが安定してます(今までは一脚自由雲台でした。)
なので、ファインダーを覗かないで置きピンして飛んだ瞬間にひたすら連射ってのが、基本かもしれませんね。
ただ、影だったのでISO6400です、かなりノイジーな写真になってしまいました。

と、最近のカワセミ撮影でした。
カワセミはしばらくお休みかな、交尾が終わったのでメスが来ないし
6月末から7月で子供連れで来てくれるのを次は狙います。
スポンサーサイト



花見で子猫

こんばんは、グラハムです。

実はグラハムはキヤノンのフォトサークル会員です。
去年カメラの修理に出した時に会員価格で修理するために会員になりました。
会員になると専門の冊子が毎月届いたり、会員限定の撮影会に参加できたりするのですが。
こんかい、キヤノンのカメラレンズのモニターに応募して見事当選したのです。
ただいま、二週間EOS M5がキヤノンからレンタルされてましして、撮影してます。
使った感じは今のところ良好ですね、SIGMAレンズで50-500をアダプター使って撮影に使いましたが、AFが激遅になると精度が悪くなるとかはないです。
むしろ、AFに関してはタッチアンドドラッグとの組み合わせでファインダーを覗きながらでもAFポイントが自由自在に動かせるのがいいですね。
操作系は、慣れもありますがやはり一眼レフの方が余裕のある操作系になってる印象です。
センサーの性能なのかデジックの性能なのか写りはEOS 70Dより良く写ってます。

今回は花見に行った時の記事です。
相変わらずのグリーンセンターでアルを連れて行きました。

s-IMG_6944.jpg 
アル「にゃん。」
グラハム「本日の、アルはねこかぶってます。」
アル「お兄ちゃん、ねこはかぶってないの。」
グラハム「どちらかというと、ネコっぽくなってます。」
アル「にゃんにゃん。」
グラハム「ちなみに、猫耳は忘れました。」
アル「う~。」
グラハム「そして、日光がしっかり当たって暑いです。」
アル「お兄ちゃんコート脱いでいい?」
グラハム「暑いよね、こっちにしまっとくから貸しなさい。」

s-IMG_6959.jpg 
アル「にゃ~ん。」
グラハム「もっと、サクラで空がふさがる予定でしたが木が弱ってるのかスカスカでした。」
アル「飛びつくにゃ~ん。」
グラハム「そして、広角です。」
アル「広く空が写ってるのにゃ~ん」

このレンズ使うたびに思う、82mmのPLフィルター買おうかなって。
82mmのZX-PL買ってステップダウンリングで他のレンズに使えば効率的な気もしてるんですよね。
メインレンズの62mmはフィルターは全部そろってるけど、大口径レンズそろえるなら82mmで揃えてもいいかなと思ったり。
現在頻繁に使ってるレンズのフィルター径が下から。
62mm 72mm 77mm 82mm 95mm
なので、95mmは特殊フィルターなので82mmで揃えればフィルター枚数減らせるんですよね。

s-IMG_6965.jpg 
グラハム「たまに、この服着せると、アルは大人っぽく見えるよね。」
アル「お姉ちゃんぽく見える?」
グラハム「う~ん、どちらかというとおませさんかな?」
アル「う~~~、お兄ちゃんの意地悪。」
グラハム「アルは元気のよさが出るからな~。」
いい意味で、子供っぽいんですこの子は。

s-IMG_7045.jpg 
人が多くなったので場所を移動して去年ミクの千本桜を撮った桜の前に移動。
アル「入り口の方に来たの。」
グラハム「さっきの場所は、桜広場だから花見の人が多くなってきたから移動です。」
アル「人がいっぱい通るよ。」
グラハム「まあ、入り口はいっての通路だからね、でもここは記念撮影してすぐいなくなるから撮りやすい、ハイポーズ。」
アル「ビシって決めるの。」

当然、咲いてるので記念撮影にみんな使う木なので、木の一つとなりの芝生わきにあるを三脚で立たせてそこから、少し離れて望遠で抜く撮影です。
これなら、通路や木の前をふさがないのです。
この木の前で何人か記念撮影してましたけど、子供を座らせて斜め上から取ったら桜は写真に入ってないんじゃないかな?
桜ととるなら煽りで撮らないとだめですよ、ってものすごく言いたい(実際は言わないけど)。

今回はここまで、
次回はカワセミ写真でもあげますか。