FC2ブログ

秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2018年01月
ARCHIVE ≫ 2018年01月
      

≪ 前月 |  2018年01月  | 翌月 ≫

カワセミちゃん

こんばんは、グラハムです。

関東でも雪が降りましたね。
家の周りにもがっつり雪が積もりまして三脚が隠せるぐらいなので40cm以上積もったのではないかと思います。
積もった翌日は出かけられるように家の前から路地を抜けるまで人が通れる幅で雪かきをしました。
ご近所さんは高齢者ばかりになったので雪かきも大変そうだったのでとりあえずご近所の玄関前まで雪はかきました。
ちなみに、路地から通りまでの道は3本あるのですが一番近い坂道を誰も雪かきしなかった+遠慮なしにみんな車で通って圧雪したので、かっちんこっちんに固まって誰も通れない恐怖の坂道になってました。(みんな滑ってました。)
今年はまだ雪が降るらしいので、皆さん気を付けてください。

今回は、前回の記事の撮影が終わった後にカワセミを発見したのでそれを撮った写真を上げていきます。

s-IMG_5457.jpg 
カワセミ撮影っていうと、巨大な三脚・大砲レンズで一日待ち続けてようやく撮れるって、しかもカワセミは警戒心が強いので遠くにポツンと見える、イメージがあるかと思います。
私の行っているこの公園ではほぼ一年中カワセミが撮れる。(おそらく居ついている。)
この時期公園に人がいないのでカワセミが5mほどの近い距離まで寄ってくる、というラッキーな条件でした。
ちなみに、この日の最長レンズは200mm、普通ならわずかに写る程度です。

s-IMG_5517.jpg 
200mmの高倍率万能ズームレンズっていうフットワークの軽さを生かして。
今回は止まってるところだけでなく飛んでるのを撮ってみました。
この距離感なら十分楽しく撮れますね。

s-IMG_5572.jpg
池の周りに全然人がいないので狩りをしてるのをしっかり撮影できました。

 s-IMG_5573.jpg
さすがに、この二枚はトリミングしてます。
しかし、200mmレンズでも十分取れてるでしょ。

 s-IMG_5623.jpg 
これは、ノートリミング
ちなみに、友人は同じ日にカワセミが来るらしい公園に一日張り込んでたそうですが収穫はゼロだったそうです。
向こうは向こうで大砲おじさんが並んでたらしいけど鳥だから難しいよね。

s-IMG_5636.jpg
ちなみに、雪が降った月曜日に家の前で深夜にドール撮影。
これで、足元に三脚埋まってるんだぜ。

s-IMG_5661.jpg  
悩ましい事に、家の周りの街灯がLEDに交換されて明るくなったのですが、変な影が出る現象に悩まされました。
たぶん、該当の光がドールアイの横から入って影になったから水晶の影みたく真ん中が光った影になったんだろうな。


今回はここまで、
今年は毎週のように鳥を撮りに行ってる気がする。
鳥の写真のストックがちょっと増えました。
そのうち紹介しようと思います。
では、また次回ノシ。

スポンサーサイト

撮影初め(ドール)

こんばんは、グラハムです。


財布とカバンを買い替えました。

財布は今まで二つ折りのベラ付き財布を使ってたのですが今回初めて長財布にしました。

カードの収納枚数で10枚のと20枚ので悩みましたが結構カードを持ち歩いてるので20枚仕様にしましたが、結構大きくてびっくりしてます。

カバンは今までずっと黒のリュックタイプを使ってましたが、青のワンショルダーの小さいのにしました。

カメラやらなんやらを持ち歩くならそれなりに入るリュックをつかいますが、日常でそんなに荷物もたないなと、荷物を厳選しました。

病院用のお薬手帳と金額管理表とカードケースと本とペットボトルが入れば十分と判断して小さいのにしました。

今後カメラが必要ないお出かけは荷物が少なくなります。

ワンショルダーにしたのは名古屋の友人LMTさんが使ってて使いやすそうだったので、これにしました。


今回は、ドールの撮影初めの記事。

ドルショがドール初めだったけど本気の撮影初めはこっちなのでよろしく。


s-IMG_5422_2018012121141499d.jpg

サブレナ「久しぶりのね。」

グラハム「本当に久しぶりの撮影になってしまって申し訳ない。」

サブレナ「いつ以来の撮影になる?」

グラハム「室内ならモコパオフの7月・野外なら5月のモッコウバラぶりになります。」

サブレナ「半年近く放置してたことに対する弁明は?」

グラハム「本当に申し訳ありませんでしたーーーーーー。」


s-IMG_5441.jpg

サブレナ「まあ、いいわ、わたし自身花と撮るタイプじゃないし。」

グラハム「サブレナさんの場合は単体ポートレートや夜景やイルミの方が向いてますからね。」

サブレナ「正直、可憐に写るとか、可愛いポーズって柄じゃないのよね~。」

グラハム「そんなこと言ってると、ますます出番が・・・・。」

サブレナ「まあ、廃墟スタジオとか調べてたよね、それには連れて行ってもらいたいね。」

グラハム「はい、廃墟スタジオは日付は決めてませんが行くのは確定してるので必ず。」

サブレナ「まあ、期待しすぎないで待ってるわ。」

正直、早咲きの梅と蝋梅背景に撮影しましたがサブレナさんの柄じゃないね。

可愛い系よりかっこいい系が似合う女なので。


s-IMG_5402.jpg

サブレナ「それにしても、地味じゃないこの風景?」

グラハム「正直言うと、この時期はさっきの蝋梅ぐらいしか外に花がないんです。」

サブレナ「なんで、撮影しに来たの?」

グラハム「ドール撮影したかったんです。」

サブレナ「テーマ選びから失敗ね。」

グラハム「どちらかというと、広角で撮る練習を・・・。」


s-IMG_5390.jpg

サブレナ「そういえば、珍しくそのレンズつかってるわね。」

グラハム「SIGMA10-20F3.5EXの広角レンズ、今年は使いこなしたい。」

サブレナ「天体ぐらいしか出番ないものね。」

グラハム「正直天体も17-50F2.8EXの方が明るいから20mm使うと負けるんですよね。」

サブレナ「10mm使いなさい、10mm、あんた50~100mmの写真ばかりなんだから。」

グラハム「そうなんですよね、構図なのか癖なのかワイド端もテレ端もあんまり使わないんですよ。」

サブレナ「今年は広角を使いこなしなさい、レンズはそれまでお預け。」

グラハム「はい、欲しいレンズはあるんですが我慢します。」

サブレナ「その前にカメラを考えなさい、出るんでしょ7D系の新型。」

グラハム「今年発表になる予定です、希望する機能が含まれてたら買い増しします。」

サブレナ「ちゃんと貯金しなさい。」

グラハム「はい、努力します。」


今回はこんな感じでした。

花がないと合わせる物がないのでそういう意味でも飛び道具的な広角の技術は欲しいですね。

では、また次回ノシ。

撮影初め

こんばんは、グラハムです。


ドールたちのスペースの位置がちょっと悪いんですよ。

部屋にメタルラックで下からパソコン・テレビ・ドール・撮影小物やウイッグアイテムってしてるんです。

パソコンがフルタワーなのでだいぶスペースをとってテレビが椅子の目線より少し下ぐらいなんですが、ドールは立ってると目線のちょうどいい高さなんですが椅子に座ってパソコンをしてると、大分高い位置にあるんです。

そうするとね、ミニスカートの中が見えちゃうんですよ(エッチ)。

一応皆さん知ってると思いますが、うちではスカートが短いときはパンチラ防止でスコート・ドロワ―・スパッツで防御しています。

なので、パンチラはしないんですが、いま、うちのアイちゃんがミニスカートでスカートの中のピンクのスコートが見えててエロ可愛いです。


今年も、もう一週間が過ぎました。

今年の撮影初めは鳥でした。

いつもの地元の新河岸川で何か撮れないかなとカメラを持って撮影に行ってきました。

ちなみに、ドール初めは元旦にアンナを膝の上にのせてアニメ見たのでそれでw。


s-IMG_4975.jpg

さすがに真冬、風も強くて手がかじかむ中シグマの50-500をもって川に行きましたが鴨すらいない川。

みんな寒くてどこかに避難してるのかなと川原をうろうろしてたらアオサギが飛んできました。


s-IMG_4981.jpg

翼を何度もばたつかせるので、飛ぶか?っと、期待を込めてファインダに集中

その、数分後飛翔する瞬間を見事にとらえました。

わたしも、今年は飛躍の年にしたいので幸先のいいのが撮れました。


s-IMG_4982_b.jpg

風が強いので飛ぶのも一苦労なのかものすごい急ターンしてました。

しかし、いいシーンが撮れたので満足


s-IMG_5104.jpg

日を改めて同じポイントに行ったら、あれ?脱色されてるw

シロサギです、この辺では見ない子ですね。

白いのはコサギならよくいるのですが、大きい子は初めてです。


s-IMG_5116.jpg

シロサギですが、本当に真っ白いですね。


s-IMG_5119.jpg

ファンサービスなのかな?

川の上流から下流に行ったり来たりと飛んでいたので撮影がしやすかったです。


s-IMG_5149.jpg

青空にサギっていう綺麗な構図が撮れました。

この後に優雅に川の上流の方に飛び去って行きました。

いいもの撮れたw


s-IMG_5219.jpg

小さい鳥は、日が傾きだしたら水浴びをはじめましたね。

冬は暗くなるのが速い早い時間から寝る準備です。


今回は、今年の撮影初めの鳥を撮ってきたはなし。

まだ、ネタがないので次回はなにするかわかりません。

では、また、ノシ

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
昨年中は大変お世話になり、ありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


s-謹賀新年