FC2ブログ

秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年12月
ARCHIVE ≫ 2017年12月
      

≪ 前月 |  2017年12月  | 翌月 ≫

一年の振り返り(ドール)

こんばんは、グラハムです。


一年の振り返り、さっさと書かないから大みそかになってしまいました。

振り返りなので年内に完結しないとと思い書いてます。

今年は、仕事辞めたり、障碍者手帳取ったりといろいろありました。

来年は再就職めざします。

ドール関係は来年は二つ予定してるのがありまして

MDDのセミホワで一キャラオリジナルっこなんですが10番ヘッドで考えてますが形になるのはいつか分かりません。

もう一つは春までに一人お迎えしようかなと、こちらもオリジナルっ子ですが、今までいないタイプの子です。


今回も一年の振り返りで、ドール写真です。

写真枚数が多かったので月ごとのお気に入りを貼っていきます。


s-001.jpg


s-002.jpg


s-003.jpg


s-004.jpg


s-005.jpg


s-006.jpg


s-007.jpg


s-008.jpg


s-009.jpg


s-010.jpg


s-011.jpg


s-012.jpg


実はドール写真だけで1万枚以上撮ってました。

やっぱりドールは癒しですね。


今年一年ご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

スポンサーサイト

一年の振り返り(無機物)

こんばんは、グラハムです。


もうすぐ年越しですね。

今年一年じっくり休んだので、鬱症状と不眠は大分回復しました。

来年は就職活動を進めていくつもりです。

障碍者手帳の3級を取得したので(発達障害の区分です)これを使って障碍者枠での就職を目指します。

仕事はやはりCAD関係につきたいと思っています。機械設計であればうれしいですが、無理せず働けるならば建築関係まで手を広げてみようかと思います。

就労支援センターの助けを借りる予定なのですが、いまいち助けになるか分からない様子なのでちょっと足踏みしてます。


今回は一年の振り返りで、花火・モータースポーツ・ガンダムの写真です。

貼り逃げスタイルだよ~。


001.jpg


002.jpg


003.jpg


004.jpg


005.jpg


006.jpg


007.jpg


008.jpg


009.jpg


010.jpg


011.jpg


012.jpg


015.jpg


014.jpg


013.jpg


今年もいろいろなもの撮りましたね。

モータースポーツはWTCCの34号車の道上選手の赤残しの白黒写真がお気に入りです。

ユニコーンは、サイコフレームのあふれ出る光を再現するのにクロスフィルターを使ってみました。

バックからのバーニアのクロスがお気に入りです。


年明ける前にドールの振り返りをしたいと思います。

では、また次回。




ミーナとお出かけ

こんばんは、グラハムです。


日曜日にボークス主催のイベントのジョイントフェスティバル6に行ってきました。

お目当てのデーラーさんを覗いたのですがイメージに合うのがなく今回はあきらめ。

洋服もいろいろ見たのですがピンとこなかったのでスルーとなり、名古屋の友人と話をして基本卓でまったりしてました。

そして、ほとんど写真を撮ってなかったのでドルパの写真はなしって事で。

最近イベントで撮影欲が出なくてほとんど撮影しなくなったな~。


今回は、ミーナを連れて川口グリーンセンターで撮影してきました。

レンズの調子が悪くてライフビューでAFが合致しない不具合にやなまされましたが何とか解消したと思います。


s-IMG_4397_20171219212341fe1.jpg

グラハム「いつも通り、川口グリーンセンターに来たよ。」

ミーナ「寒くなりましたねマスター。」

グラハム「冬だからね、冬になったから噴水広場の花壇もビオラ一色です。」

ミーナ「ビオラを見ると、冬になったって感じしますね。」

グラハム「冬の花が少ない時期にいっぱい咲かせるからね。」


s-IMG_4401.jpg

グラハム「冬なので咲いてる花が少ないので思い当たるところで撮影して回るよ。」

ミーナ「ここは、初めてですね。」

グラハム「そうだね、熱帯温室ではヒスイカズラしか撮ってないからミーナは初めてだね。」

ミーナ「温室なのであったかいですね。」

グラハム「外は風もあるしね。」

ミーナ「見てくださいスイセン綺麗ですよ。」

グラハム「なかなかに撮るのが厳しい花ですね。」

ミーナ「安全柵がありますからね。」


s-IMG_4407.jpg

グラハム「温室でも花が少なかった。」

ミーナ「花の時期じゃないんですよ。」

グラハム「この時期旬な花といえばこれですね。皇帝ダリア。」

ミーナ「高い位置にありますね。」

グラハム「地上3~4mぐらいかな?」

ミーナ「なかなかに大きな植物です。」

グラハム「絡ませて撮るのが非常に大変です。」

ミーナ「マスター頑張ってください。」


s-IMG_4421.jpg

ミーナ「あ、マスターちょっと待ってください。」

グラハム「どうした?」

ミーナ「フィー(フィール)からメールです。」

グラハム「なんだって?」

ミーナ「部活が今日はないのでモモと遊んでくるそうです。」

グラハム「あんまり遅くならないように伝えてください。」

ミーナ「はい、送信。」

1/3スマホをDMMで出力したのでお姉さん組はスマホデビューしてます。」


s-IMG_4433.jpg

ミーナ「久しぶりのお出かけだと楽しくなっちゃいますね。」

グラハム「そうだね、出かけるのずいぶん久しぶりになっちゃったね。」


s-IMG_4436.jpg

ミーナ「マスターも今年一年で、少し元気になったみたいですし、来年は就職目指して頑張りましょう。」

グラハム「そうだね、来年はがんばって就職しないとね。」

ミーナ「でも、あんまり頑張りすぎないで下さいね。それと、みんなで色んな撮影に行きましょうね。」

グラハム「うむ、撮影も行きたいしね。」


s-IMG_4469.jpg

グラハム「ぐるっと園内を回って噴水広場に戻ってきました。」

ミーナ「やっぱり花は少なかったですね。」

グラハム「そうだね、イルミとか夜景をそろそろ狙う時期かもしれない。」

ミーナ「計画はあるのですか?」

グラハム「一応考えてはいます。そして、ここでどうでもいい告白です。」

ミーナ「はい、何でしょうか?」

グラハム「この花はプレートにビオラと書いてあるからビオラなんですが、実はビオラとパンジーの区別がつきません。」

ミーナ「ビオラとパンジー難しいですね。」

グラハム「どうも、世間では花が4cm以下をビオラ・5cm以上をパンジーとしてるらしく、そもそもビオラとパンジーは交配できてしまうので雑種類がいっぱいあるそうです。」

ミーナ「パット見て、見分けるのは難しそうですね。」

グラハム「私には無理だ~。」



って、事でミーナとのお出かけでした。

次回は一年の振り返りをやりたいと思います。

では、またノシ


一年の振り返り(ネイチャー)

こんばんは、グラハムです。


3DCAD検定を受けてきました。

試験結果は1月に分かります。

ほとんど暗記するかたちで試験に臨みました、受かってるといいな~。

家でCADであそんでますが、3DCADは使えると面白いですよ。

3Dプリントの費用がそれなりにかかりますけど、3Dプリンター欲しくなりますねw


今回は12月になったので一年の振り振り返りでネイチャー系の写真で気に入ってるのを紹介します。

けして、ドルパ直前で更新が手間だから簡単に済ませようとか言うつもりではないのですよw


s-IMG_2427.jpg


s-IMG_2439.jpg


s-IMG_2982.jpg


s-IMG_3277.jpg


s-IMG_4715.jpg


s-IMG_4869.jpg


s-IMG_7654.jpg


s-IMG_7699.jpg


s-IMG_7477.jpg


s-IMG_7785.jpg


s-IMG_8137.jpg


s-IMG_8209.jpg


s-IMG_8345.jpg


s-IMG_8420.jpg


s-IMG_8463.jpg


s-IMG_4077.jpg


s-IMG_4246.jpg


今年は昆虫の撮影が楽しかったですね。

日ごろ気にしないのですが、ススメガ系を撮影できたのはよかったです。

カワセミは川口グリーンセンターをなわばりにしてるらしく、じっくり一日かまえれば季節のカワセミが取れそうです。

個人的にサボテンがお気に入りで棘のふわふわした感じを撮るのに苦労しました、もこもこ感が可愛いです。



次回は、ドール撮影の記事のつもりです。

また次回。

ミクと紅葉

こんばんは、グラハムです。


ちょっと更新伸びました。

GTの写真の現像に手間取ったのと、3DCAD利用技術者の試験勉強を毎日してると意外と時間が取れないものです。

GTといえば今日行われたホンダサンクスデーで、スーパーGTにジェンソン・バトン選手が来シーズン全戦参戦ということで非常に期待が高まっております。

来年はホンダNSX-GTのシリーズチャンピオンを期待してます。


今回の記事は、先日ミクの新しい着物ができたのでそれで撮影してきた記事です。

予定ではこの着物をおひきずりにする予定でしたが、諸事情で別の着物をおひきずりにすることになりました。


s-IMG_3861.jpg

グラハム「って、ことでミクちゃんです。」

ミク「マスターよろしくです。」

グラハム「ミクは初着物だね。」

ミク「ですね、どうです似合ってますか?」

グラハム「色合いをミク専用に合わせたのでばっちりにあってる。」


s-IMG_3882.jpg

ミク「マスターこの着物はミク専用なんですか?」

グラハム「そういうわけじゃないけど、ミクに合わせて着物、帯、衿、裏を決めました。」

ミク「もう、ミク専用にしてくださいw。」

グラハム「そういうわけにいかないから、ほぼ専用でw。」

ミク「マスターのけち~。」

と、いっても多分ミク専用になるでしょうね。


s-IMG_3872.jpg

グラハム「そして、本日は紅葉のラストチャンスです。」

ミク「マスター、木が真っ赤に染まってますよ。」

グラハム「そして、残念なことにほとんどスカスカ。」

ミク「仕方ないね、雨とか降ってましたから。」


s-IMG_3891.jpg

ミク「マスター、こっちも真っ赤に染まってますよ~。」

グラハム「きれいに染まってるね。そして、この道がきれいに通りやすくなってる。」

ミク「そうなのですか?」

グラハム「木が鬱蒼と繁ってて通れなかったんだよ、夏にこの辺の木を植え替えて綺麗にしてたんだよ。」

ミク「むこうの茶室にも入ってみたいです。」

グラハム「入りたいね、入れないけどw。」

ミク「残念です。」


s-IMG_3927.jpg

ミク「ここは、オレンジに紅葉してますよ。」

グラハム「だな、ここだけ色が違うね。」

ミク「マスター、綺麗ですね。」

グラハム「ミクノホウガキレイダヨ。(棒読み)」

ミク「なんで、棒読みなのー。」

グラハム「定型文です。」

ミク「マスターのけち―。」

グラハム「だいじょうぶ、ミクは可愛いから。」


グラハム「ミクさん、重大発表があります。」

ミク「はい、マスター。」

グラハム「ミクは冬ドルパに参戦です。」

ミク「やったーw。」

グラハム「そして、着物で参戦なのでちょっと着物を手直ししての参戦になります。」

ミク「つまり、そのまま新年も着物ですね。」

グラハム「そうなると思います、よろしいですか?」

ミク「はい、わかりましたw。」




今回はここまで

次回はGTの記事かな?

では、また次回