秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      

≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

花菖蒲・紫陽花

こんばんは、グラハムです。


前回・前々回とカメラの選び方について記事にしました。

その結果、多数の友人から、「結局のところどれを選べばいいの?」

と、言われましが、用途に応じてカメラの選び方を変えろって話をして回る羽目に。

兎にも角にも、フルサイズ万能説は捨てて好きなカメラを選ぶといいよとしか言えないですね。

あ、6月末にキヤノンが新型発表するそうですので楽しみです。

噂によると、6DMarkⅡとkissX7の後継機らしいです。


今回は、花菖蒲と紫陽花で採ってきたときの記事です。

今回のパートナーはモモちゃんです。

s-IMG_4323.jpg

モモ「よろしくおねがしします。」

グラハム「カジュアルなモモはグリーンセンター久しぶりだな。」

モモ「そうですね、1月の開放日以来ですね。」


s-IMG_4339.jpg

モモ「今日は花菖蒲ですか?」

グラハム「この後に紫陽花で撮影するよ。」

モモ「それにしても、今日はにぎやかですね。」

グラハム「今日はグリーンセンターはお祭りが二つ重なって子供たちで大賑わいです。」

モモ「にぎやかすぎるのもちょっと大変ですね」

グラハム「まあ、今日は端っこの方でしんみりやるから」

元気のいい子供たちに三脚を倒されないか心配しながらの撮影でした。


s-IMG_4366.jpg

モモ「グラハム、見てください変わった紫陽花ですよ。」

グラハム「今日のメインの額紫陽花です。」

モモ「毎年撮影している紫陽花とだいぶ見た目が違いますね。」

グラハム「いつもは西洋紫陽花だよね、丸い玉の形に咲く。」

モモ「ですね。こっちの方がしとやかで可愛いですね。」


s-IMG_4383.jpg

モモ「本当に小さい花が密集しててかわいいですよ。」

グラハム「ずいぶん熱心に観察してますね。」

モモ「わたし、この花好きかもしれません。カメラ持ってくればよかった。」


s-IMG_4397.jpg

モモ「グラハム、上の紫陽花はピンク色だよ。」

グラハム「紫陽花は土が酸性だと青色になるんだよ。」

モモ「そうなんだ、じゃあ上の土はアルカリ性なのかな?」

グラハム「そうだね、アルカリ性や中性だと土の中のアルミニュウム分が溶けて紫陽花に吸収されないから赤くなるんだって。」

モモ「そうなんだ、じゃああの青い色はアルミニュウム分の色なんだね。」

グラハム「そういうことだになるね。」

モモ「勉強になります。」



この日は、曇り空での紫陽花撮影の予定がピッカン晴れになってました。

今回はここまで、また次回。

