秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2014年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2014年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2014年02月
ARCHIVE ≫ 2014年02月
      

≪ 前月 |  2014年02月  | 翌月 ≫

TTRPGキャラクター

無事に引越しが完了して片付けもほぼ終わって落ち着き始めているグラハムです
引越しの直前に雪が降ったので当日どうなるかと思いましたが無事晴れてくれました

今までの部屋が1Kの6畳の部屋だったのですが
今度の部屋は2DKの6畳3間なので三倍近い部屋の広さですこれは今後の趣味が広がります
とりあえず、ドールの撮影スペースは確保しました、これから小物をそろえていこうかなと思います

撮影スペース

広いでしょ、ボークス名古屋SR並みの大きさを用意しましたw
左側を外っぽく右側を部屋っぽく作っていこうと思います

今回の記事はだいぶ前にやったTTRPGの続きです
自分の使っているプレイヤーキャラ・サポートキャラ・乗騎について紹介します。

プレイヤーキャラとはプレイヤーが操作して発言するキャラクターでゲーム内でのプレイヤーの分身となるキャラです
サポートキャラとはプレイヤーが行動を指定してGMが発言するキャラクターです
乗騎とはパートナー化した馬系のキャラクター、操作はプレイヤーがするがアクションをGMが加えたりする

プレイヤーキャラ
名前:ディード・L・ブラスド
種族:ヒューマン(エルフ・ドワーフのクオーター)
性別:男
年齢:26歳
アビリティ:ソードマン・ウィザード(紋章術)・ブラックスミス・アルケミスト
装備:ドラゴンブレイカー(両手剣)白金の牙(片手剣)黒金の牙(片手剣)ミスリルソード(片手剣)
    エルドラゴシールド(盾)黒狼の鎧(全身鎧)チェーンメイル(全身鎧)ウイングブーツ(ブーツ)
    覇王のマント(アクセサリー)心の指輪(アクセサリー)覇王の指輪(アクセサリー)
性格:無口だがで根が熱く正義感が強い
   人付き合いが苦手で無愛想なためちょくちょくとトラブルを起こす困り者だったりする
   パーティーメンバーでは頼れるフォアードや撤退時の殿を務める
   過去にドラゴンによって故郷を滅ぼされたことからドラゴンを憎んでいたが
   その事件がある組織の起こしたと事をしり、その組織と戦うために旅をしている
   周りに冷たい態度をとるが、結局パーティーメンバーの総意に従う
   リーファには甘いため周りからは飼いならされた狼といわれることもある

サポートキャラ
名前:リーファ・フロール
種族:エルフ(純血)
性別:女
年齢:134歳
アビリティ:ウィザード(紋章・精霊術)・アルケミスト
装備:マナ・リーフロッド(杖)精霊王のタリスマン(アクセサリ)ミストレルローブ(ローブ)
    ティナセーラー(上半身装備)ティナキュロット(下半身装備)ウイングブーツ(ブーツ)
    心の指輪(アクセサリー)英知の指輪(アクセサリ)
性格:おとなしくてちょっと臆病な性格
   意外としっかりしているのでディードの変わりに交渉をしたりする
   パーティーでは回復と支援を担当している、攻撃魔法が苦手
   小柄(132cm)なのでディードにしがみついて直接支援することもある
   エルフ狩りで連れて行かれた先でディード達に助けられてディード達と旅をすることを決めた
   エルフの村から出たことがないので世界をもっと知りたいという目的で旅をしている


乗騎
バルバロス
種類:ブラックホーン(黒いユニコーンの亜種)
性格:気性が荒くディード以外には絶対に指示を受け付けない
   通常の馬より速く走り高く跳ぶことが出来る
   最近は餌をくれるリーファになついてきている


第二回はここまで
では、また次回

イルミネーション

どうも、近々引っ越すことが決まったグラハムです
今日は引越屋に任せられないアイテムを車に積み込んでました
おかげで、手元に1/6の子しかいないのでドール分が不足しています

ちなみに、延々とドルパの記事書かないと
と、言っていましたが、写真を見直したところあまりにも写真が面白くないので
英断の決断でドルパの記事を書こうと思ったこともなかったことにします
(さすがに、一ヶ月以上たったイベント記事をいまさらね~

と、言うわけで、1/3に行ったさいたま新都心のけやき広場のイルミネーション撮影会の記事です
実は私の実家は埼玉の朝霞というところで年末年始帰省してました
ちなみにそのスケジュールは
12/28の夜名古屋出発→12/29サバイバルゲーム→12/30ゆっくり休む→12/31年末の買い物
→1/1親戚の新年会→1/2~1/3友人との新年会→1/3ドールイルミ撮影会→1/4昼まで寝る→1/5名古屋帰還
めっちゃ、ハードだった、今度の年末年始はもうちょっと体に優しい過ごし方を考えます

てなわけで、イルミネーション撮影会です
今回のお相手はミーナとサブレナです
撮影会でしたのでBECさんとかつーさん
そして、ドールの大先輩ゾック中様とそのお友達との撮影でした

イルミネーション01

ミーナ「マスター今年もここに撮影につれてきてくれたんですね」
グラハム「そうだね~今年も来たね」
実は去年の1/3にもここで撮影したんですが
夜の撮影初めて+三脚ライトレスで下手な写真しか撮れなかったのです
ミーナ「去年に比べて装備が充実してますね」
グラハム「今回は野外撮影フル装備だから何があっても大丈夫」

ドール用三脚・カメラ用三脚・投光器・ストロボ・リモートスイッチと死角はない装備です
ミーナ「色々買いましたからね」
グラハム「うん、去年だけでカメラに30万ぐらい使ってる」

イルミネーション02

グラハム「では、早速クロスフィルターを」
ミーナ「綺麗に撮れてますか?」
グラハム「うん、いい感じだ、やっぱりイルミにはクロスフィルター系が栄えるね」

イルミネーション03

グラハム「今度はソフトフィルターを混ぜてみて」
ミーナ「一気に光がほんわりしましたね」
グラハム「これはいい感じだね、光が全体的に回ってる」
ミーナ「マスターもしかしてフィルター使うの初めて?」
グラハム「この前のイルミではクロス付けっぱなしだったけどソフトフィルターに変える余裕なかったの」
ミーナ「すごい人でしたからね」
グラハム「今日はゆっくり出来るよ」

イルミネーション04

ミーナ「マスターあっちのイルミネーションも綺麗ですよ」
グラハム「だね~やっぱりイルミネーションは青系がいいね~」
ミーナ「そうですね、幻想的な感じがします」

イルミネーション05

サブレナ「ねえ、デート気分のところ私を撮る必要あるの?」
グラハム「もちろんです」
サブレナ「ところで寒いんだけど」
グラハム「ゴメンナサイ、そのドレスノースリーブなんだったよね」
サブレナ「その辺の気遣いが少ないのがグラハムの弱点ね」

ミーナと比べたときにサブレナが普段着だと差があると思ってドレスにしたんですがね
この寒さでノースリーブとは気遣い以前の問題でしたね」

イルミネーション06

サブレナ「じゃあ、グラハム、エスコートお願いね」
グラハム「はい、喜んで」
サブレナ「素直でよろしい」

しかし、サブレナの顔に露出を合わせるとドレスのほうが黒つぶれしちゃいますね
イルミでのドレスチョイスでは黒は難しいと分かりました、次はもうちょい工夫しましょう

サブレナ「ちゃんと検証して次に生かそうとするところとか学習してるね」
グラハム「そりゃ、骨董品のワープロだって変換学習するぜ」

イルミネーション07

サブレナ「さっきの警備員なんだったの?」
グラハム「年明けにちゃんと仕事してるんだよ」
サブレナ「そういう意味じゃなくて」
グラハム「さすがに、数人で三脚立てて人形の写真とってたらさすがに目立つって」
サブレナ「あ~不審者の集団」
グラハム「否定できないな」

ちなみに、いろんな人から撮影を求められてドールと一緒に記念撮影する人たちもいました
まあ、珍しいもの見てびっくりしたんでしょうね警備員
今回の撮影は事前にスーパーアリーナに話を通してたので特にもめずに撮影できました

イルミネーション08

ミーナ「マスターこっちにきてください」
グラハム「お、人がいないチャンスだな」
ミーナ「近くで撮影できますよ」

イルミネーション09

グラハム「近くで見るとまた違った感じがするね」
ミーナ「そうですね、マスター」
グラハム「うん?」
ミーナ「来年もここで撮影しましょうね」
グラハム「そうできるよう努力するよ」

実家に年末年始の実家に帰省がいつまで続くか分からないのですが続く限りはこのイベントはやりたいですね

イルミネーション10

最後に集合写真を
今年もいい撮影はじめでした、楽しい写真を今年もいっぱい撮るぞ~

※今回の撮影では70DはISO400固定です。三脚があると長光露出が出来て楽でいいです