秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ その他
CATEGORY ≫ その他
       次ページ ≫

名古屋旅行2

こんばんは、グラハムです。


先日、プロカメラマンの友人と結託してカメラが欲しいという友人の為に拡大する沼の縁から突き落とす作業をしてきました。

悪いことはしてませんよ、その友人の希望を聞きながら様々な機種を試させただけですよ。

その日は買わなかったですが、候補が3機種に絞られたのでしばらく悩んで購入するんでしょうね。

軽量のカメラ希望ということでオリンパスのOM-Dを押しておきました。

そのご、プロカメラマンの友人とお茶しながら最近の写真成果を見ながら話して自分の写真を友人のカメラ学校の作例として取り上げてもらえる事になりました。

ちなみに、作品を先ほど送り付けて撮影機材の内容も送りましたが、70Dとシグマの18-200で撮った写真だったので「てめー中級者の入り口機材かよ、これ作例紹介したら、高級機材買わせられねーだろ」と、メールをいただきました。

いまだど、10万しないで揃いますからねその組み合わせ・・・。


今回は名古屋旅行の一日目の記事です。

一日目はカメラ仲間のN-EXさんとゴジラ展に行ってきました。

グラハムは意外とゴジラが好きでして一応は一通りの作品は見てるのです。

そして、入り口の写真を撮るの忘れてる+中は一部を除いて撮影禁止だったのでほとんど写真がない。

s-IMG_7295.jpg

入り口に置かれていたジオラマ。

たしかに、地面ぎりぎりを狙って撮影すると実物っぽく見える。


s-IMG_7302.jpg

平成後期のゴジラの着ぐるみ。

人が入るように作ってるために全体像が人型ですね。

モスラとか対G兵器とか展示してありましたが撮影禁止でした。

しかも、保管状態が悪いのか壊れてましたね。


s-IMG_7304.jpg

シン・ゴジラです。

今までのゴジラに比べてモンスター感が強い。

劇中はCGだったので着ぐるみと違ってデザインの制約がなかったのでしょうね。

腕とか細いですし足も短足でした。

s-IMG_7306.jpg

ここはスペースが広かったので見上げる感じでじっくり撮ってみた。

やはり、ゴジラは見上げるに限るw

シン・ゴジラの牙って劇中にもありましたが食事向きではないですね。

てか、霞を食べて生きてるのに牙がいるのか?


s-IMG_7311.jpg

よく壊される代表格の東京駅(トップバッターはダントツで東京タワーですが)

結構細かく作りこんでいるので背景整理すれば実物のように撮れそうです。


s-IMG_7313.jpg

まあ、当然のように壊れておりますw

いや、これ実際だったら大惨事だよ。

きっと日本人はゴジラの破壊行為を忘れないためとかで壊れたままの姿で残すんだろうな。


そして、グラハムのゴジラについての個人的な見解

ゴジラの吐く放射能光線についてです。

ゴジラの武器の代名詞の放射能光線ですが、たとえゴジラの体内にウランやプルトニュウムがあったとしても、その放射能で戦車や戦闘機は破壊できません。

核分裂を起こしてエネルギーを取り出して吐いたとしても超高温の熱風を吐き出すだけなのであんな風に光ったり爆発したりしません。

では、あれは何かと考えたときに、ゴジラの体内で核爆発をおこしてその爆風を吐き出している、つまり放射性ジェット流ではないかと思います。

それならば、吐く直前に尾びれが光るのも納得です。

あれは、体内で爆発を数回繰り返して爆発エネルギーをためてると考えられます。

つまり、ゴジラは核爆発に耐えられる生物って仮説になるのです。

アメリカさん、ゴジラに核攻撃するのやめませんか?


今回はここまで

また次回


アーレンレンズ

こんばんは、グラハムです。


本日自宅のルーターが逝ってしまいました。

昼過ぎに家の近くに雷が落ちまして、おそらくその時にサージ電流が流れてルーターが壊れたっぽいです。

すぐにNTT東日本のサポートに電話したら、変わりのルーターを届けていただいたので夕方には復旧しました。

他の自分の使ってる機器はサージ電流対策の電源タップを通してるので何も壊れてませんでした。

みなさんも、雷にはお気を付けください。


今回は、新しい眼鏡の話です。

実は自分はアーレン症候群(日本名:光感受性障害)があります。

これは、視知覚が正常に機能せず、認識機能に問題があったり、頭痛吐き気などをも酔おう物になります。

特に私は、文字に対する視知覚に問題があり、一定の環境下において以下の症状が出ます。

・文字の間隔が異様に広いまたは異様に狭く見える。

・文字が脈動して見える。

・文章が波立って見える。

・視野中心を軸に同心円状に回転して見える。

などです。

また、特定の蛍光灯やモニターをハレーションのかかった映像などで頭痛を起こしたりします。

多分一部の人はグラハムさんよく本を読んでるとか思うかと思いますが、自分は白い紙に黒い字の時に強く症状が出ます。

ちなみに、正しい形で文字を認識できてなかったので漢字はほとんど書けませんし、初めて文字の形を正しく視知覚できたのはアーレン用のフィルムを使った高校生の時です。(それまで、文字は脈動するものだと思ってた。)

これは、海外では研究が進んでいて対策も取られてますし、日本でも対策にのりだしてる大学があります。

それは、筑波大学心理・発達教育相談室の熊谷先生が日本での第一人者です。

ちなみに、私は熊谷先生に中学校の頃からお世話になっており、アーレンに関しては日本で最初期に診断をいただきました。(確か一番目か二番目だったような)

現在ではこの障害も認識が広がってきて発達障害や学習障害のない人でも該当するということでアーレンと診断される人が増えています。(先天的なものなので、今まで見えないところで苦労してきた人への支援が広がっているということです。)


s-IMG_7290.jpg

サブレナ「で、新しく眼鏡を新調したと・・・・前のと同じじゃない。」

グラハム「はい、フレームはmoveeのMV-139で今まで使ってたのとまったく同じフレームです。」

サブレナ「せっかくの眼鏡新調するのに代り映えしないね。」

グラハム「理由があるんですよ。」

アーレンの症状を抑える方法が現在二つありまして。

1つ目は、文字に対する対処法で自分に合うフィルムを文字の上に置いて読む方法です。

これは、比較的簡単に実施できるのですが、汎用性がなく応用も聞きにくいです。

2つ目は、その人に合わせた特殊なレンズ(アーレンレンズ)で苦手な光を直接カットする方法です。

ようするに、サングラスを使う方法です。

ただ、ご存知の通り、グラハムは眼鏡男子なので一般的なサングラスは使えません。

そして、このアーレンレンズは日本では入手できないので現在は筑波大学でフィッティングしてアメリカのメーカーに発注する形をとっていて、お値段も一組3万前後とお高いのです。

なので、度付きサングラスのようにするのは厳しいのです。

そこで、愛用の眼鏡はオプションでサングラスが取り付けられるmoveeのMVシリーズをここ12年ぐらい使ってます。


合体した形態がこちら。

s-IMG_7291.jpg

サブレナ「つまり、上にサングラスのアタッチメントを取り付けるって事ね。」

グラハム「その通りです、そして、まったく同じフレームが二つあれば、アーレンレンズも二つ用意できる、そしてこの先眼鏡フレームが壊れても予備があるから使い続けられるというすんぽうです。」

サブレナ「まあ、グラハムは若干物の扱いが荒いからね。」

グラハム「すいません。」

moveeで出ているアタッチメント対応の眼鏡は主に釣りや車の運転用の偏光レンズが標準になっています。

グラハム「今回のでアタッチメントは新しいアーレンレンズが二つと偏光レンズ一つと旧アーレンレンズが一つになった。」

サブレナ「旧品は合わなくなったって言ってたでしょ封印しておきなさい。」

アーレンレンズは自分の場合パソコンやる時・本を読む時・テレビを見る時・車の運転の時に使ってるのですが、本当は仕事でも使いたいのですが会社だと嫌な顔されるんですよね。

まあ、サングラスして仕事していいですかって、一般的な会社じゃ嫌がられますね。


s-IMG_7294.jpg

ちなみに、こちらが新旧の比較

上が旧レンズで下が新レンズです。

旧レンズの方が色が薄くて緑がかってますね。

新レンズは薄い黒に見えますが光を通すと緑ぽい感じです。

ちなみに、フィッティングの結果は基本色は変わらず新レンズの方が加えた色が数種類多かった感じです。

今後グラハムがサングラス付けて写真撮ってたりドールいじっていても怖がらないで話しかけてください。

てか、サングラス付けてると凄みが増すらしくて、極道がいるとか殺し屋がいるとかヒットマンがとか言われますw

これで、スーツでタバコ吸えばあこがれの人に近づけるんじゃねって言われますが、あこがれの人は、禁煙しちゃったんだよwwww

でも、黒スーツに黒トレンチコートはあこがれます。


今回はここまで

また次回


花火2

こんばんは、グラハムです。


使わなくなったレンズを譲ってもらったのですが、使っていたカメラがEOS kissXだったので、旧式の18-55と55-200かな?と、思ってたら旧18-55と旧28-200でした。

28-200 3.5-5.6 USMといえば、フルサイズの高倍率万能ズームレンズなのでちょっとうれしかったです。

まあ、メインで使ってる18-200なので置き換えにはスペック的に厳しいですがこれでフルサイズお迎えしても一応レンズはある状態なので、中古市場に大量で出回った6Dお迎えか、と思ったがどう考えても70Dの方が優秀じゃないかと、なってます。

そして、最近は100mmマクロが欲しいです。


今回は先日地元の彩夏祭で撮った花火の写真を紹介しようかなと。

ドールは連れていきませんでしたよ、なんせ祭りでごった返してる中出す気ないですから。


01IMG_6597.jpg

彩夏祭は埼玉県朝霞市の祭りで珍しく市街地で打ち上げる花火なので、上がった花火がまじかに見られるんですよね。

子供の頃から自分にとっての夏の花火といればこれでした。


02s-IMG_6593.jpg

今年の花火は7:15~8:15の1時間で1万発打ち上げたのでほとんど休憩なしで引っ切り無しに打ち上げられてました。

そのため、花火が一か所に集中しすぎて写真が明るくなりすぎ。

仕方なく、絞りをF18まで絞ったので爆発に法線がちょっと入っちゃってますね。

NDフィルターを持ってこなかったのが運の尽き。


03s-IMG_6688.jpg

花火はレパートリー豊富にいろいろ打ち上げられるので場所取りに成功すれば十分満足いく花火ショーを見られます。

ちなみに、打ち上げポイントの周辺には公園がありますし、近隣の道路は車通行止めになってるので道路にシートを挽いての観覧もできます。


04s-IMG_6735.jpg

記憶違いじゃなければ打ち上げは中学校だと思ってたのですが高校の方から打ち上げられてました。

緑地にした広場は観覧に使えなかったのは残念でした。

来年はもっと早くに行って場所取りします。


05IMG_6653.jpg

今回、狙って取れた写真

タイトル:月花

ちょうど月がきれいにはいる位置が取れたのでこれは花火と絡ませたいと何回か狙ったのですが。

思いのほか合わせる花火でいいのがいい位置に上がらなかった。

そんな中でのベストショット


06s-IMG_6607.jpg

恒例になってるアート花火も撮ってきました。

タイトル:衝突

赤と青の花火がうまく逆方向に流れたので二つの物体がぶつかって赤と青のエネルギーがあふれてるように撮れました。

これは、長光露出中にズームをテレ>ワイド>テレで撮りました。


07IMG_6655.jpg

タイトル:誕生

たぶん、花火は鳳仙花だと思う。(あまり花火の種類に詳しくない)

昔見た宇宙の誕生の瞬間のイメージ映像に雰囲気が近いのがとれたので。

いまだと、ナレーションはモーガン・フリーマンかなw

鳳仙花をテレで撮ってほかの花火が開くタイミングでワイド側にした写真です。

予想以上に、綺麗な写真になったのがめちゃくちゃうれしい。


本当は、最後に上がる尺玉をきれいに撮りたかったのですが、花火の煙で全然きれいに写りませんでした。

打ち上げ時間をあと30分長くしてくれないかな~、ちょっとせわしなかったよ。


今回はここまで

またじかい、でわ


調子は・・・

こんばんはグラハムです。


最近体調のほうは上がったり下がったりで安定しません。

体も薬に慣れてきたのか午前中も活動できたりできなかったりです。

会社とは話し合って正式に2/28で退職することになりました。

うつの治療と認知の治療をして来年には職を見つけたいと思ってます。


今回は近況報告を兼ねて話しておこうかなと思います。


一つ目は、先日修理してますと話したM16A4の修理が完了しました。

IMG_290811.jpg

ぱっと、写真を撮ってあげておきます。

全体ではクアットレールシステムに換装したのが大きな特徴ですね。

キャリーハンドルの固定がしっかりしました。

今年もこの相棒とサバイバルゲームに行きたいと思います。

やっぱりあれかな、バトルシティーユニオンですかな

お気に入りの、フィールドなので4月ぐらいに定例会に参加してみたと思います。

サバゲーと言えば、3月にASOBIBAの秋葉原フィールドでゲームをしてきますので、そのレポートもしたいと思います。(写真はないと思いますが)


二つ目は、マテリアの手首を破損させてしまいました。

ハンドパーツが固くて無理やり外そうとしたらぼっきり折れました。

イノセンティアがきたら肌色パーツの移植予定なのでそれまで封印です。

ついでに、カラーパーツとフェイスパーツがほしいのでマテリアはもう一人購入かもしれません。


三つ目はこれも破損なのですが

ネネのヘッドをメンテナンスしたのですが先日見たらクラックが入ってました。

サフを厚めに吹いたのでその影響だと思いますが立て続けに破損があるとショックです

これは、近日中にメンテします。


四つ目はCP+に行ってきました。

初めてで午前中から講演や新商品を触りまくりました。

キヤノンの9000Dはすごくいい仕上がりの機種になってましたので、ファインダーを重視しないなら、十分選択肢に入るカメラですね。

入門機のレベルが上がっているので6DMarkⅡの仕上がりに期待したいです。

シグマの新レンズの24-70f2.8は素晴らしく映りがよかったです。

シグマレンズでは大三元の広角16-35f2.8が不在なのでここを埋めてくれたら、シグマで大三元を考えてもいいかもしれません。

6DMarkⅡにシグマ大三元でフルサイズデビューもいいかもしれない。

あと、ケンコーのZéta Quint プロテクターが分解したのでその事をケンコーのスタッフに伝えたのですが、反応はいまいちでしたね、有償で修理とか言われても普通に使ってて壊れる最高級フィルターではこの先信頼がおけないので、Zéta Quint プロテクターは今後撃ちでの採用はなしになります。

壊れたフィルターは力業で直したのでしばらくは使いますが、ZXに買い替え検討しようかなと思ってます。


こんな感じで近況報告でした。

次は楽しい話題を振れるようにしたいと思います。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。




少し放置気味でしたね


一応いろいろあって年末は忙しかったのです。

とりあえず今年の抱負は、

生き方を変えてみる

ですね。


ここ数年、鬱やらなんやらで仕事の無理が続いていろいろと壊れてきてますので

生き方を変えて無理をしない生き方を探してみようと思います。

仕事のほうは、もう転職を考えようかなと思ってます。

設計の仕事で転職するか別の仕事にするかはまだ決めてませんが

自分のキャリアを認めて無理のない仕事ができるなら設計職を考えてます。

ただ、設計職は基本むちゃくちゃな職場が多いので業種ごと変えるのも手かなと

あと、認知にも問題があるみたいです。(自分では自覚がないですが)

そこら辺も、カウンセリングで治していく予定です。


趣味について、年末のドタバタで、三脚の雲台とのねじをねじ切りました。

原因は、どうやらねじが斜めになっていたみたいです。

いろいろ悩みましたが、V4雲台のねじサイズを上げて使うことにしました。

あと、フレイムアームズ・ガールズのマテリアをお迎えしました。

IMG_2320.jpg

IMG_2330.jpg

今年のお正月の巫女担当です。

メカ娘ってのが面白いかなと思って今後これをドールとしてもメカ娘としても

改造していきたいと思います。

とりあえず、当面の予定はZ+から膝から下と腕をどっかのMSをもってきて合体させることですね。

そのためには、もう一つイノセンティ(部品取り用)と部品を購入してこないとですね。


ずいぶんプラモデルは組み立ててなかったのでなかなかに楽しいです。


また、イベントなんかはできるだけ積極的に参加したいと思ってはいます。

会場で見かけたらよろしくです~。


以上