秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 戯言
CATEGORY ≫ 戯言
      

これが俺の趣味だ

こんばんは、最近妙にお酒を飲むのが楽しくなってきたグラハムです
以前は酒なんて飲むのはおかしいと思ってましたが、最近一人で晩酌しちゃってます
と、言ってもそんなに飲むほうじゃないんですけどね

今回は、会社の歓送迎会のお話
こんな話がネタになるのかとお思いでしょうが、ばっちりネタになります

自分の会社が派遣会社なんです
と、言っても会社では正社員で技術者としてあちこちの会社に派遣されるスタイルの会社です
今まで、コマツ系エンジン設計のIPA、三菱電機系サーボアンプ設計のMEEと仕事をしてきて
今年の一月にトヨタ系ハーネス設計のトヨタ車体に配置換えがありました
(そのために引越しもしたのですが)
つまり、新しい職場に来たと言う事で仕事のチームが歓迎会と
今までいた人でチームを移動する人に送迎会を開いたので出のお話です

まあ、仕事の飲み会なので最初は職場での話が多くなるのですよ
チームで仕事といっても一日中顔を突き合わせて仕事してるわけではなく
ある人は、会社で図面を描いて、ある人はメーカーに部品確認に行き
ある人は、総プロジェクトチーフに報告に行きと、ばらばらに仕事しています
そこで、あった面白い話しが最初の酒の肴にして飲んでいるのですが
ある程度お酒が回ってきたところで
先輩からの新人に対する質問が始まるのですよ

先輩「グラハム君、出身どこ?」
グラハム「埼玉です」
とか
先輩「年いくつだよ」
グラハム「今年28です」
と、定番の質問が続くのですが、あの質問が
先輩「趣味なに?」
ヲタにとって、この質問をどうこなすかが、今後の会社人生に大きく影響します
ここで、逃げに走ったヲタの回答例をどうぞ
例1「あんまり趣味ないんですよね(無数に趣味がある)」
例2「テレビ見るぐらいですかね(アニメとは言わない)」
例3「ゲームですね(何のゲームかは言わない)」
しかし、数々の修羅場(?)を潜り抜けてきた歴戦のヲタであるグラハムは違います
そんな、低レベルな回答でごまかしたりはしないぜ、俺は堂々と行く、行くぜリバースカードオープン
グラハム「最近はまってる趣味は説明しにくいですけどipad見てもらえば分かりますよ」
そう言ってiPadを取り出して渡す

ちなみに会社はカメラ類持ち込み禁止なので携帯のカメラはつぶして持ち込んでます
そして、iPadはカメラついてるので持っていっていない
つまり、一回帰って持ってきてます

当然分かると思いますが、私のiPadの写真9割が娘達の写真です
当然先輩達の反応は
先輩「なにこれ!!!」
そこから、事細かに説明します
言葉で説明してもどういう趣味かは伝わらないと思います、特にドールは
なので、写真を見せてから説明するようにしてます

しかし、ヲタはなぜか趣味を隠す
自分はこれが“俺の趣味だ”っと大声で叫べないなら趣味じゃないと思ってるのです
しかも、このご時勢日陰でうじうじと趣味をしてると不審者に見られます
なので、堂々と趣味をしていればたとえ警察が来ても笑い話で終わります(通報された経験あり
さあ、みんなで大きく自分の趣味を叫びましょう(なにかの宗教的な感じ?)

しかし、会社での食いつきはすさまじかったですね
iPadと娘の写真でリアルに3時間は話のネタが尽きないで楽しく飲めましたね
先輩達からはその、隠さない潔さがすばらしいとまで言われましたね

ちなみに、後日会社でのミーティングで
Robiを作った人の講演会が以前あって今年は次世代高速鉄道の話だけど聴きにいくひといるか?
って、話からdeagostiniの話になり、上司から週間ミーナはないぞwと、職場でそのネタ振りますか
しかも、飲み会参加者がミーティング参加者9人中3人だから他の人はねたが分からず
????状態でミーティングが終わるという
仕舞いには会社につれて来いとか
たぶん、次の飲み会は連れて行かないと駄目でしょうね
さてと誰を連れて行くかな

以上
今回はここまでまた次回

アニメ禁断症状

どうも、仕事もだいぶ落ち着いてきて充実した毎日を過ごしているグラハムです
職場が自宅から片道歩いて30分なので毎日てくてく歩いてます
これで健康を手に入れてダイエット出来ればいいな~(願望

今回は先週起きた個人的に大ショックを受けた事件(?)について
とてつもなくどうでもいい内容です

先週の火曜日の事です
順調に午前中の仕事を終え午後も仕様書のチェックを行っている最中のことです
一区切りついたところで帰ってから何するかを考えていたときのことです

あ、バディ・コンプレックスの録画忘れた

はい、笑っていいです
しかし、アニオタとして生きている私としては死活問題です
しかも、今期最も個人的に熱いアニメでだったのです

バディ・コンプレックスはサンライズが作ったサンライズ臭しかしない作品なのです
主人公が民間の一般人で偶然に新型に乗り込んでパイロットになる、そして敵のパイロットと関係あり
まさに、正統派サンライズ作品、ガンダム~スパロボまでをこよなく愛す私としては痛恨のミス

その前の週に水着のイベントをやった後だったのです
つまり、順当に行けば無人島イベントがあるはずだ
つまり、主人公・青葉とヒロイン・雛が何らかの理由で無人島で一夜を明かして
いまの、もやもやした間柄に一括を入れるはずだ
その、イベントがあったかもしれない回を見逃すなんて、ぐああああああああ俺の馬鹿~~~~~

それに気がついた瞬間から仕事のテンション駄々落ちですよ
しかも、いまネット環境がWiMAXの仮環境なのでネット動画を探して見るのも苦労する状態
つまり、このままでは見れない可能性が

おそらく今年一番のブルー気分でした
ネモで偵察に出たらドゴスギアに鉢合わせて交戦してもここまでの絶望はないです

つまり、超欝で家に帰りました

帰って悩んでも仕方ないので後で友人が録画してないか確認してみようと考えを変えて帰宅しました
そして、火曜日です今晩は東京レイブンズがあるので間違いなく予約を忘れないように
帰り着いて真っ先に録画を入れました

そして、ここで更なる事件が起きた
なぜか、東京レイブンズの予約が入っている
毎週録画にするとサブタイトルを入力しないといけないので毎回録画設定しているのに
なぜか、録画が入ってる
日曜日に一週間の録画を入れる作業をしてないのになぜか入っている

まさか、あわてて録画リストを確認しました
そしたら、録画リストの一番下にそにアニがつまりその上は
バディ・コンプレックス

よっしゃ~~~~~~~~~~~~~~~~

半壊したネモでパラスアテネに止めを刺される瞬間にZが援護に来てもここまでの喜びはありません

しかも、予想したとおり無人島イベントの入り口のはなし
喚起に震えてみて超満足で翌日仕事に行きました

そして、今週は雛のタンクトップ姿に萌えてました
最近はロリキャラよりちょっとお姉さんタイプのキャラが好きですね

アニメって最高
今回はここまでまた次回

オタクとは・・・

こんばんは暴走の産物グラハムです

戯言のカテゴリは思ったとこ感じたこと考えたことを適当に書くので適当に見てください


数年前の出来事です
わたしは社会人になり日々仕事をこなして帰ったら飯を食べながらアニメを見るという人生を送っておりました
当時のわたしは、深夜アニメを全部録画して全部見るという超アニメ雑食生活が主でした
そんなある日、「あれ?アニメが面白くない」っと、感じるようになりましたが
アニメを見るのが生活の一部化していたのでただ淡々と夕食時にアニメを消化してねるという生活
アニメオタクとしてアニメが面白くないとは・・・・
そうか、俺はオタクじゃ無くなったのかと、ついに脱オタク化の時期が来てしまったのかと、まじで真剣に考えてしまって悩みました

しかし、アニメを見る習慣がついていたのでテレビがついてないと落ち着かない
ドラマ嫌い~っとアニメを見ていたのですがついに見るアニメが無くなっていった
仕方ないので昔のアニメでも流すか(結構な末期)と、適当に取ったDVDケースから最近見てないDVDを見ることにしたのです

偶然手にしたDVDは攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX
しかも、やることが無い土曜日だったので一日見てた
・・・・あれ?アニメがめっちゃ楽しい
・・・・なぜだ?最近アニメは消化するだけだったのに
・・・・なぜ、俺の胸をここまで高鳴らせるんだこのアニメは

そのとき、自分に語りかけてくる言葉が聞こえたのです
声「グラハム、貴様がアニメに求めたのは何だ」
声「そんな、女の子ばっかり出てきてお決まりの展開のアニメを求めていたのか」
声「もう一度問う、貴様にとってアニメとは何だ」
そうです、自分がアニメに求めていたのは
高いストーリ性・夢の広がる世界観・圧倒的な画力
その時のアニメにはそれがそろってなかったのです
しかし、それを再認識させられました

結果として、アニメを選んでみるようになりました
選定から外れたアニメは見ない見たいと思うアニメだけを見る
選定基準は第一話~第三話までに俺に見たいと思わせた作品

今も、アニメを見る生活は続いてます
ただ、流すのではなくちゃんと見る生活です、やっぱりアニメは最高だ

※P.S.
 攻殻機動隊を100回近く見ているのですがタチコマたちのラストで毎回泣いてます
 タチコマ~~~~~っと、涙を流しながら嗚咽する勢いです
 OVAで復活するのを知っているのに『手のひらを太陽に』が流れるだけで泣いてます

以上戯言でした