秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドール
CATEGORY ≫ ドール
       次ページ ≫

撮影初め(ドール)

こんばんは、グラハムです。


財布とカバンを買い替えました。

財布は今まで二つ折りのベラ付き財布を使ってたのですが今回初めて長財布にしました。

カードの収納枚数で10枚のと20枚ので悩みましたが結構カードを持ち歩いてるので20枚仕様にしましたが、結構大きくてびっくりしてます。

カバンは今までずっと黒のリュックタイプを使ってましたが、青のワンショルダーの小さいのにしました。

カメラやらなんやらを持ち歩くならそれなりに入るリュックをつかいますが、日常でそんなに荷物もたないなと、荷物を厳選しました。

病院用のお薬手帳と金額管理表とカードケースと本とペットボトルが入れば十分と判断して小さいのにしました。

今後カメラが必要ないお出かけは荷物が少なくなります。

ワンショルダーにしたのは名古屋の友人LMTさんが使ってて使いやすそうだったので、これにしました。


今回は、ドールの撮影初めの記事。

ドルショがドール初めだったけど本気の撮影初めはこっちなのでよろしく。


s-IMG_5422_2018012121141499d.jpg

サブレナ「久しぶりのね。」

グラハム「本当に久しぶりの撮影になってしまって申し訳ない。」

サブレナ「いつ以来の撮影になる?」

グラハム「室内ならモコパオフの7月・野外なら5月のモッコウバラぶりになります。」

サブレナ「半年近く放置してたことに対する弁明は?」

グラハム「本当に申し訳ありませんでしたーーーーーー。」


s-IMG_5441.jpg

サブレナ「まあ、いいわ、わたし自身花と撮るタイプじゃないし。」

グラハム「サブレナさんの場合は単体ポートレートや夜景やイルミの方が向いてますからね。」

サブレナ「正直、可憐に写るとか、可愛いポーズって柄じゃないのよね~。」

グラハム「そんなこと言ってると、ますます出番が・・・・。」

サブレナ「まあ、廃墟スタジオとか調べてたよね、それには連れて行ってもらいたいね。」

グラハム「はい、廃墟スタジオは日付は決めてませんが行くのは確定してるので必ず。」

サブレナ「まあ、期待しすぎないで待ってるわ。」

正直、早咲きの梅と蝋梅背景に撮影しましたがサブレナさんの柄じゃないね。

可愛い系よりかっこいい系が似合う女なので。


s-IMG_5402.jpg

サブレナ「それにしても、地味じゃないこの風景?」

グラハム「正直言うと、この時期はさっきの蝋梅ぐらいしか外に花がないんです。」

サブレナ「なんで、撮影しに来たの?」

グラハム「ドール撮影したかったんです。」

サブレナ「テーマ選びから失敗ね。」

グラハム「どちらかというと、広角で撮る練習を・・・。」


s-IMG_5390.jpg

サブレナ「そういえば、珍しくそのレンズつかってるわね。」

グラハム「SIGMA10-20F3.5EXの広角レンズ、今年は使いこなしたい。」

サブレナ「天体ぐらいしか出番ないものね。」

グラハム「正直天体も17-50F2.8EXの方が明るいから20mm使うと負けるんですよね。」

サブレナ「10mm使いなさい、10mm、あんた50~100mmの写真ばかりなんだから。」

グラハム「そうなんですよね、構図なのか癖なのかワイド端もテレ端もあんまり使わないんですよ。」

サブレナ「今年は広角を使いこなしなさい、レンズはそれまでお預け。」

グラハム「はい、欲しいレンズはあるんですが我慢します。」

サブレナ「その前にカメラを考えなさい、出るんでしょ7D系の新型。」

グラハム「今年発表になる予定です、希望する機能が含まれてたら買い増しします。」

サブレナ「ちゃんと貯金しなさい。」

グラハム「はい、努力します。」


今回はこんな感じでした。

花がないと合わせる物がないのでそういう意味でも飛び道具的な広角の技術は欲しいですね。

では、また次回ノシ。

スポンサーサイト

ミーナとお出かけ

こんばんは、グラハムです。


日曜日にボークス主催のイベントのジョイントフェスティバル6に行ってきました。

お目当てのデーラーさんを覗いたのですがイメージに合うのがなく今回はあきらめ。

洋服もいろいろ見たのですがピンとこなかったのでスルーとなり、名古屋の友人と話をして基本卓でまったりしてました。

そして、ほとんど写真を撮ってなかったのでドルパの写真はなしって事で。

最近イベントで撮影欲が出なくてほとんど撮影しなくなったな~。


今回は、ミーナを連れて川口グリーンセンターで撮影してきました。

レンズの調子が悪くてライフビューでAFが合致しない不具合にやなまされましたが何とか解消したと思います。


s-IMG_4397_20171219212341fe1.jpg

グラハム「いつも通り、川口グリーンセンターに来たよ。」

ミーナ「寒くなりましたねマスター。」

グラハム「冬だからね、冬になったから噴水広場の花壇もビオラ一色です。」

ミーナ「ビオラを見ると、冬になったって感じしますね。」

グラハム「冬の花が少ない時期にいっぱい咲かせるからね。」


s-IMG_4401.jpg

グラハム「冬なので咲いてる花が少ないので思い当たるところで撮影して回るよ。」

ミーナ「ここは、初めてですね。」

グラハム「そうだね、熱帯温室ではヒスイカズラしか撮ってないからミーナは初めてだね。」

ミーナ「温室なのであったかいですね。」

グラハム「外は風もあるしね。」

ミーナ「見てくださいスイセン綺麗ですよ。」

グラハム「なかなかに撮るのが厳しい花ですね。」

ミーナ「安全柵がありますからね。」


s-IMG_4407.jpg

グラハム「温室でも花が少なかった。」

ミーナ「花の時期じゃないんですよ。」

グラハム「この時期旬な花といえばこれですね。皇帝ダリア。」

ミーナ「高い位置にありますね。」

グラハム「地上3~4mぐらいかな?」

ミーナ「なかなかに大きな植物です。」

グラハム「絡ませて撮るのが非常に大変です。」

ミーナ「マスター頑張ってください。」


s-IMG_4421.jpg

ミーナ「あ、マスターちょっと待ってください。」

グラハム「どうした?」

ミーナ「フィー(フィール)からメールです。」

グラハム「なんだって?」

ミーナ「部活が今日はないのでモモと遊んでくるそうです。」

グラハム「あんまり遅くならないように伝えてください。」

ミーナ「はい、送信。」

1/3スマホをDMMで出力したのでお姉さん組はスマホデビューしてます。」


s-IMG_4433.jpg

ミーナ「久しぶりのお出かけだと楽しくなっちゃいますね。」

グラハム「そうだね、出かけるのずいぶん久しぶりになっちゃったね。」


s-IMG_4436.jpg

ミーナ「マスターも今年一年で、少し元気になったみたいですし、来年は就職目指して頑張りましょう。」

グラハム「そうだね、来年はがんばって就職しないとね。」

ミーナ「でも、あんまり頑張りすぎないで下さいね。それと、みんなで色んな撮影に行きましょうね。」

グラハム「うむ、撮影も行きたいしね。」


s-IMG_4469.jpg

グラハム「ぐるっと園内を回って噴水広場に戻ってきました。」

ミーナ「やっぱり花は少なかったですね。」

グラハム「そうだね、イルミとか夜景をそろそろ狙う時期かもしれない。」

ミーナ「計画はあるのですか?」

グラハム「一応考えてはいます。そして、ここでどうでもいい告白です。」

ミーナ「はい、何でしょうか?」

グラハム「この花はプレートにビオラと書いてあるからビオラなんですが、実はビオラとパンジーの区別がつきません。」

ミーナ「ビオラとパンジー難しいですね。」

グラハム「どうも、世間では花が4cm以下をビオラ・5cm以上をパンジーとしてるらしく、そもそもビオラとパンジーは交配できてしまうので雑種類がいっぱいあるそうです。」

ミーナ「パット見て、見分けるのは難しそうですね。」

グラハム「私には無理だ~。」



って、事でミーナとのお出かけでした。

次回は一年の振り返りをやりたいと思います。

では、またノシ


ミクと紅葉

こんばんは、グラハムです。


ちょっと更新伸びました。

GTの写真の現像に手間取ったのと、3DCAD利用技術者の試験勉強を毎日してると意外と時間が取れないものです。

GTといえば今日行われたホンダサンクスデーで、スーパーGTにジェンソン・バトン選手が来シーズン全戦参戦ということで非常に期待が高まっております。

来年はホンダNSX-GTのシリーズチャンピオンを期待してます。


今回の記事は、先日ミクの新しい着物ができたのでそれで撮影してきた記事です。

予定ではこの着物をおひきずりにする予定でしたが、諸事情で別の着物をおひきずりにすることになりました。


s-IMG_3861.jpg

グラハム「って、ことでミクちゃんです。」

ミク「マスターよろしくです。」

グラハム「ミクは初着物だね。」

ミク「ですね、どうです似合ってますか?」

グラハム「色合いをミク専用に合わせたのでばっちりにあってる。」


s-IMG_3882.jpg

ミク「マスターこの着物はミク専用なんですか?」

グラハム「そういうわけじゃないけど、ミクに合わせて着物、帯、衿、裏を決めました。」

ミク「もう、ミク専用にしてくださいw。」

グラハム「そういうわけにいかないから、ほぼ専用でw。」

ミク「マスターのけち~。」

と、いっても多分ミク専用になるでしょうね。


s-IMG_3872.jpg

グラハム「そして、本日は紅葉のラストチャンスです。」

ミク「マスター、木が真っ赤に染まってますよ。」

グラハム「そして、残念なことにほとんどスカスカ。」

ミク「仕方ないね、雨とか降ってましたから。」


s-IMG_3891.jpg

ミク「マスター、こっちも真っ赤に染まってますよ~。」

グラハム「きれいに染まってるね。そして、この道がきれいに通りやすくなってる。」

ミク「そうなのですか?」

グラハム「木が鬱蒼と繁ってて通れなかったんだよ、夏にこの辺の木を植え替えて綺麗にしてたんだよ。」

ミク「むこうの茶室にも入ってみたいです。」

グラハム「入りたいね、入れないけどw。」

ミク「残念です。」


s-IMG_3927.jpg

ミク「ここは、オレンジに紅葉してますよ。」

グラハム「だな、ここだけ色が違うね。」

ミク「マスター、綺麗ですね。」

グラハム「ミクノホウガキレイダヨ。(棒読み)」

ミク「なんで、棒読みなのー。」

グラハム「定型文です。」

ミク「マスターのけち―。」

グラハム「だいじょうぶ、ミクは可愛いから。」


グラハム「ミクさん、重大発表があります。」

ミク「はい、マスター。」

グラハム「ミクは冬ドルパに参戦です。」

ミク「やったーw。」

グラハム「そして、着物で参戦なのでちょっと着物を手直ししての参戦になります。」

ミク「つまり、そのまま新年も着物ですね。」

グラハム「そうなると思います、よろしいですか?」

ミク「はい、わかりましたw。」




今回はここまで

次回はGTの記事かな?

では、また次回

スタジオ撮影

こんばんは、グラハムです。


早速ですがカメラが壊れました。

先週の土日であったWTCCの撮影にツインリンクもてぎに行っていたのですが。

決勝レース中にカメラがエラー20とエラー30を表示しましてレンズを外してみるとシャッター幕がめくれあがってました。

月曜日にカメラを修理に出して土曜日に修理から戻ってきました、ほぼオーバーホールをしてもらいました。

完全復活したカメラでSUPER GT最終戦の撮影に臨みたいと思います。


今回の記事は先日のスタジオ撮影会の記事です。

コメント形式でいきますよ。


s-IMG_9211.jpg

制服合わせでスタート

制服って事でモモとフィールの女子高生組できました。


s-IMG_9215.jpg

女子高生だけで固まってみました。

花の女子高生ですよw。


s-IMG_9221.jpg

モモちゃんは早速勉強してます。

優等生は日々の勉強を欠かさないのです。


s-IMG_9232.jpg

フィールは制服嫌いなのでラフな格好でくつろいでます。

シンメトリー構図を試しましたがバランが難しいですね。


s-IMG_9278.jpg

モモちゃんも部屋着に着替えてベットでウットリしてます。


s-IMG_9283.jpg

フィールも完全にくつろぎモード。


s-IMG_9284.jpg

仲のいい女の子二人がベッドでゴロゴロしてればイチャイチャするのは自然の摂理です。

フィールって結構甘えん坊なんだよね~。


s-IMG_9305.jpg

花に囲まれて微笑んでるモモちゃん、誘ってますね。


s-IMG_9323.jpg

植木を使ったシェード撮影をしてたのでマネしてやってみる。

これは面白かったので、いろいろなシーンで応用したいと思います。


今回はここまでです。

次回はWTCCの写真をアップしたいと思います。

では、またノシ

コスモスと刀剣少女

こんばんは、グラハムです。


最近、自分のカメラに不満点が出てきてます。

カメラはキヤノンのEOS 70D(W)なんですが、主な不満点は。

・視野率98%のファインダー

・RAW+JPGでの連射が秒間7コマ・バッファ8枚

・ファインダーのAFの精度とAFポイントの数

・カスタムモードの少なさ

に、なります、てか最近鳥とか・モータースポーツとか・虫とか・飛行機とか追いかけるからこの辺のスペックが欲しくなるんじゃ~~~~w

まあ、これを満足させるならEOS 7DMarkⅡ買えばいいのですが、そうすると今度は、バリアングルとWi-Fiが無い事が不満になります。(Wi-Fiはオプションカードで追加できますがそうするとSDが使えない。)

おそらく、次に買い替えるカメラはEOS 7DMarkⅢになると思いますが、希望するスペックは

・画素数:2400万画素~2800万画素

・連射機能が最高12コマ(バッファがRAW・JPEGで30コマ)

・視野率100%(アイポイント約25mm)

・1DXMarkⅡレベルのAF(F8がサードパーティーでも使える)
・バリアングル液晶
・無線のWi-Fi Bluetooth NFC搭載
・SDカードがUHS-Ⅱ対応・カードスロットが選択式でSD+SD CF+SD CF+CF CF+CFastの四種類から選択(交換も可能)

・カスタムモード5つ

・LP-E6系バッテリー

になります、このスペックで20万ぐらいで出てくれるなら発売前予約します。


さて、今回は少し前にコスモスで撮影した時の記事です。

お相手はモモさん。

s-IMG_8617.jpg

モモ「よろしくおねがいします。」

グラハム「いろいろあってこれ記事にするのも開いちゃったな。」

モモ「グラハムは最近いろいろとやってましたからね。」

グラハム「資格試験の勉強やら行政系の手続き調べたり、体鍛えたりですが。」

モモ「資格試験は何受けるんでしたっけ?」

グラハム「はい、手続きで出遅れて3DCAD利用技術者試験の2級を受けます。本当は1級と併願予定だったのですが枠がありませんでした。」

モモ「ちゃんと勉強しなきゃダメですよ。」

グラハム「毎日ぼちぼち進めてる、てか、利用技術者の試験なのにCADの歴史とか出るのね。」


s-IMG_8589.jpg

グラハム「では、本題のコスモスとの合わせで撮りましょうか。」

モモ「はい、ってこの構図好きですね。」

グラハム「下からの煽り・逆光が大好物です、だんだん定番の構図になってきました。」

モモ「そして前ボケに花w。」

グラハム「もう大定番ですね。」


s-IMG_8595.jpg

モモ「蝶々が飛んできてますね。」

グラハム「グリーンセンターは花が豊富だから虫も多いね。」

モモ「そして、グラハムの好きなレフ板。」

グラハム「ケンコーのサンライトレフ、高いだけあって綺麗に反射してくれます。」


s-IMG_8602.jpg

モモ「そして、グラハムの大好きなお花をツン。」

グラハム「もう、この構図は大好物すぎます。」

モモ「なんで、この構図が好きなの?」

グラハム「女の子がお花をのぞき込んでるのが好きなんです。」

モモ「変なグラハム。」


s-IMG_8633.jpg

グラハム「今回のネタ写真。」

モモ「新たな一面刀剣少女です。」

グラハム「刀の鍔の光にクロスフィルターをかけてレフ板で刀身を光らせてます。」

モモ「意外と、手間がかかってる構図なんですね。」

グラハム「残念なのはクロスフィルターでガウスがかかってるので色合いがぼんやり、フィルター特性だから仕方ない。」

モモ「めずらしい、私の一面でしたw。」


さてと、この撮影からしばらく撮影してないので次回は何のネタをやるか迷ってます。

この時期を書いた日にやったTRPGの話でも書き起こしますかね。

ではまた、ノシ