秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ドール
CATEGORY ≫ ドール
       次ページ ≫

コスモスと刀剣少女

こんばんは、グラハムです。


最近、自分のカメラに不満点が出てきてます。

カメラはキヤノンのEOS 70D(W)なんですが、主な不満点は。

・視野率98%のファインダー

・RAW+JPGでの連射が秒間7コマ・バッファ8枚

・ファインダーのAFの精度とAFポイントの数

・カスタムモードの少なさ

に、なります、てか最近鳥とか・モータースポーツとか・虫とか・飛行機とか追いかけるからこの辺のスペックが欲しくなるんじゃ~~~~w

まあ、これを満足させるならEOS 7DMarkⅡ買えばいいのですが、そうすると今度は、バリアングルとWi-Fiが無い事が不満になります。(Wi-Fiはオプションカードで追加できますがそうするとSDが使えない。)

おそらく、次に買い替えるカメラはEOS 7DMarkⅢになると思いますが、希望するスペックは

・画素数:2400万画素~2800万画素

・連射機能が最高12コマ(バッファがRAW・JPEGで30コマ)

・視野率100%(アイポイント約25mm)

・1DXMarkⅡレベルのAF(F8がサードパーティーでも使える)
・バリアングル液晶
・無線のWi-Fi Bluetooth NFC搭載
・SDカードがUHS-Ⅱ対応・カードスロットが選択式でSD+SD CF+SD CF+CF CF+CFastの四種類から選択(交換も可能)

・カスタムモード5つ

・LP-E6系バッテリー

になります、このスペックで20万ぐらいで出てくれるなら発売前予約します。


さて、今回は少し前にコスモスで撮影した時の記事です。

お相手はモモさん。

s-IMG_8617.jpg

モモ「よろしくおねがいします。」

グラハム「いろいろあってこれ記事にするのも開いちゃったな。」

モモ「グラハムは最近いろいろとやってましたからね。」

グラハム「資格試験の勉強やら行政系の手続き調べたり、体鍛えたりですが。」

モモ「資格試験は何受けるんでしたっけ?」

グラハム「はい、手続きで出遅れて3DCAD利用技術者試験の2級を受けます。本当は1級と併願予定だったのですが枠がありませんでした。」

モモ「ちゃんと勉強しなきゃダメですよ。」

グラハム「毎日ぼちぼち進めてる、てか、利用技術者の試験なのにCADの歴史とか出るのね。」


s-IMG_8589.jpg

グラハム「では、本題のコスモスとの合わせで撮りましょうか。」

モモ「はい、ってこの構図好きですね。」

グラハム「下からの煽り・逆光が大好物です、だんだん定番の構図になってきました。」

モモ「そして前ボケに花w。」

グラハム「もう大定番ですね。」


s-IMG_8595.jpg

モモ「蝶々が飛んできてますね。」

グラハム「グリーンセンターは花が豊富だから虫も多いね。」

モモ「そして、グラハムの好きなレフ板。」

グラハム「ケンコーのサンライトレフ、高いだけあって綺麗に反射してくれます。」


s-IMG_8602.jpg

モモ「そして、グラハムの大好きなお花をツン。」

グラハム「もう、この構図は大好物すぎます。」

モモ「なんで、この構図が好きなの?」

グラハム「女の子がお花をのぞき込んでるのが好きなんです。」

モモ「変なグラハム。」


s-IMG_8633.jpg

グラハム「今回のネタ写真。」

モモ「新たな一面刀剣少女です。」

グラハム「刀の鍔の光にクロスフィルターをかけてレフ板で刀身を光らせてます。」

モモ「意外と、手間がかかってる構図なんですね。」

グラハム「残念なのはクロスフィルターでガウスがかかってるので色合いがぼんやり、フィルター特性だから仕方ない。」

モモ「めずらしい、私の一面でしたw。」


さてと、この撮影からしばらく撮影してないので次回は何のネタをやるか迷ってます。

この時期を書いた日にやったTRPGの話でも書き起こしますかね。

ではまた、ノシ



リボンガール・ミク

こんばんは、グラハムです。


古い写真でパソコンの容量を圧迫し始めたので写真データをDVD-Rに焼いて削除する作業をしているのですが。

写真をRAWで撮るようになった時期からのデータ量が半端なくて一回の撮影分がDVD-Rに収まらずに、若干保存方法を悩んでます。

なんせ、モータースポーツとかの写真になると一日で1000枚とか撮っていいのだけ現像してるのですが、微妙な写真でも残したままになってたのがあだになってしまってます。

とりあえず、無駄に容量がでかいフォルダーは後回しにしてドール写真の古いのから焼いて削除してます。

そんな、データ圧迫問題を言いつつ、最近は撮影に行くと蝶々を追いかけてしまい、毎回500枚近く撮影しちゃってます。

蝶々撮るの楽しいよ、ただ日中のピッカーン晴れの中ISO感度を800~2000ぐらいでシャッター速度を1000~4000確保しないとホウジャクやオオスカシバなんかの羽根はきれいに止まりません。

撮影してると単焦点で400mmF2.8とか500mmF4とかが欲しくなりますね。(買えませんけど)

私が撮影したオオスカシバの写真はこんな感じです。

s-IMG_8215.jpg

カメラ:キヤノン EOS 70D レンズ:SIGMA 18-200mm 1:3.5-6.3 DC MACRO OS HSM

絞り:F6.3 シャッタースピード:1/1250 ISO:800 焦点距離:200mm(トリミングあり)

露出を暗くしてストロボで動きを止めるって手段もあるんですがその方法はまだ試してないですね。

蝶の撮影ではストロボを使うのが一般的な方法らしいです。


今回は、ミクのリボンガールで撮影に行った時の記事です。

s-IMG_7503.jpg

グラハム「と、いうわけでミクちゃんです。」

ミク「呼ばれて飛び出てなんちゃらほい。」

グラハム「噴水の時間まじかだったので慌ててセッティングでした。」

ミク「マスターもうちょっと計画的に準備しようよ。」


s-IMG_7517.jpg

ミク「マスター、晴れてますね。」

グラハム「はい、予報通りピッカン晴れです。」

ミク「なので、暑いです。」

グラハム「はい、予想以上に気温が上がってます。」

ミク「カーディガンぬいでいいですか?」

グラハム「衣装なので、ダメです。」

ミク「ブー、マスターの意地悪。」


s-IMG_7537.jpg

グラハム「では、ここでミクさんに一曲歌ってもらいましょう。」

ミク「みんな~抱きしめて~銀河の果てまで~♪」

グラハム「選曲まった~~~~、なぜ、私の彼はパイロット歌おうとしたw」

ミク「もちろん、ノリです。」


s-IMG_7546.jpg

グラハム「場所を移動して、もう一曲お願いします。」

ミク「では、サビから。 せ~つなさ~わ~、この胸のAXIA~、片道だけ~の、微熱で翔けるそら~」

グラハム「メッサーーーーー中尉ーーーーーー(ボロ泣き)。」

ミク「あ、マスターが泣いた。」

グラハム「ミク、なぜ、マクロスで攻めてくる。」

ミク「最近、マスターが作業BGMでマクロスを延々と流してるから。」

グラハム「しかたないでしょ、マクロスは名曲が多いんだから。」

ミク「でも、Δには辛口。」

グラハム「デルタは、AXIAだけがいい曲だった。」

ミク「ストーリをけなしまくってましたからね。」

グラハム「いや、やっぱり主人公が戦闘機のパイロットとして割り切ってないとだめだよ。」


IMG_7555.jpg

ミク「ところで、話変わってこの花は何でしょう?」

グラハム「ペンタスですね秋の花の一つです。」

ミク「では、早速撮影しましょう。」

グラハム「撮影してるミクを撮影。」


s-IMG_7564.jpg

ミク「いろいろしてたら疲れました~。」

グラハム「お疲れ様、結局1時間以上撮影してたからね。」

ミク「芝生が気持ちいです。」


s-IMG_7567.jpg

ミク「チャーンス。」パシャ

グラハム「何撮ってるの?」

ミク「マスターとってます。」


s-IMG_7569.jpg

ミク「へへへ、マスター撮っちゃった。」

グラハム「そんなにうれしいものかね?」

ミク「マスターの写真ってほとんどないんですよ。」

グラハム「そりゃそうだ、俺は撮るのは好きだけど撮られるのは好きじゃないからな。」

ミク「ほら、Twitterのドールとオーナーってタグやりましょうよ。」

グラハム「あ~気が向いたらね。」


って、わけでミクと撮影してきました。

今回はここまで

また次回ノシ

名古屋旅行

こんばんは、グラハムです。

すこし、間が空いてしまいましたね。


グラハムは鬱以外にも、ADHDとアスペルガー持ちなので安定剤や睡眠薬を常用してるのです。

長年つかっていた、リスパダールをインヴェガという薬に変えてみたのですが

これが、合わない合わないで、夜は眠れない(4時5時まで起きてる)朝は起きれない(10時ぐらいまで死んでる)そして、日中眠くなるの苦行でブログ書こうとしてパソコンの前で寝てました。

今週病院で、リスパダールに戻しました、てかリスパダール何年使ってるんだ10年以上使ってるんじゃないかな・・・。

みなさんも、薬を変えたときや今まで使ったことない薬を使う時は体調変化に注意してください、合わない薬は地獄です。


今回は9/1~9/3で行った名古屋旅行の記事です。

と、いっても写真が現像終わってないので9/2に遊んだ写真です。


9/2はドールちゃん達を連れて懐かしのボークス名古屋SRに行きました。

名古屋SRは一年ぶりだったのですがほとんど変わってなくて懐かしかった。

スタッフや店長とも久しぶりで話が弾みました。

と、いうか、名古屋SRのパーマのスタッフには気を付けたほうがいいですよw。

息を吸うように、SDのフルチョイスを進めてきます、時間が30分あるというと30分でもできます、任せてください、って言いますw。

もうこれは、おはようと同じぐらいのあいさつなので諦めてくださいw。

でも、私がドール始めるときに道具やメイクの仕方などいろいろ教えてくれた親切なスタッフでもあります。

お決まりのあいさつをして、食べってからとまとさんとけっとしーさんと昼食をとってから名古屋SRに戻って軽艦さんと撮影をw

話で盛り上がってほとんどとってないw


s-IMG_7325.jpg

うちのアルと、とまとさんのしおりちゃん

同じ01ヘッドなのにこのキャラの違いw

そして、しおりちゃん安定の園児服w


s-IMG_7329.jpg

アルちゃんは司令官の椅子が気に入ったようです。

このポーズをとってから、「ぬるいな」「ああ」とか、「かったな」「ああ」とか、エヴァネタが繰り返される。


s-IMG_7332.jpg

『スナックのママは幼稚園児』って、タイトルでだれか小説書いて。

とまとさん定番のお酒すたいる。

しおりちゃんは18歳以上ってお酒は20歳からですよwww。


s-IMG_7334.jpg

その頃、アルちゃんはパフェにウットリしてましたw。

甘い物に弱い子。


s-IMG_7337.jpg

あえて、パフェメインで撮ってみる。


s-IMG_7338.jpg

軽艦さんのMOMOさん。

猫メイド服にサブマシンガンがキレッキレに決まってます。


s-IMG_7340.jpg

マガジンを探したのですが撮影スペースになかったのが、残念。

勝手に軽艦さんの子は武装ドール担当だと思てます。

ドルパでもP90持ってたしねw。


s-IMG_7342.jpg

最終的に、アルちゃんはケーキまでごちそうになって、ご満悦。

久しぶりに、遊びに来てよかったねw。

ただ、太るから当分お菓子抜きだよ。


このあと、DVDを探しに隠された栄のアニメイトによって中軸によって喫茶店でお茶してPCショップよってまんだらけで物色して晩御飯を食べて解散しました。


久しぶりに名古屋の仲間と遊んで楽しかったですw。


今回はここまで

次回は名古屋編初日をやる予定です(現像順ですよ)

では、またノシ


スリムハンド

こんばんは、グラハムです。


IDOOLお疲れさまでした。

自分は今回のイベントは、忘れ物の多いイベントでした。

ディーラーチェックした紙とドールスタンド忘れるっていうおっちょこちょいをやらかしましてね。

目的の服は、買えませんでした、速攻で売り切れたっぽい。

もう一つ目的だったアイテムは後で紹介しますね。

あと、黒い下着ってどこかのディーラーさんで出してませんかね?

サブレナさんに買ってあげたいのですが、黒って全く見ないんですよね。

やはり、色移りが問題なのか。


今回の記事は、IDOOLの戦利品であるあさちゃんちのスリムハンドのレビューです。

使ってる人があまりいないのか、ディーラーのユホさんもあまり感想が無いとこことで、使ってみた感想をまとめました。

s-IMG_7094.jpg

こちらが、戦利品のあさちゃんちのスリムハンドです。

どういうものかというと、DD・DDDy・DDSで使っているオプション手軸のカスタムパーツになります。


s-IMG_7097.jpg

こちらが、そのアイテム

コの字型の形状のアイテムになります。

色は白で表面はざらざらしてまして、硬さはパキパキの硬さというより少し弾性がある感じですね。


ところで、何も考えないで白の背景で撮りましたが白いアイテムなので見にくいw


s-IMG_7098.jpg

こちらが、ボークスのオプション手軸。

標準でついているものではなく、手首を回転できるようになっているものです。


s-IMG_7099.jpg

これの、ハンドパーツの取り付け部分を取り外し。


s-IMG_7100.jpg

スリムハンドを取り付け。

以上でカスタムは終了ですw


s-IMG_7102.jpg

s-IMG_7105.jpg

あとは、いつも通りにハンドパーツを取り付けて使います。

このパーツに変更するメリットはなにかといいますと。


1,ハントパーツの交換がしやすくなる

ボークス純正の手軸はハントパーツの交換がしにくいのです。

形状が四角くなっていてハンドパーツの差し込み口をメリメリ押し広げて手首を入れる必要があるのです。

わたしは、ノーマル肌のハントパーツは入り口をデザインナイフで斜めにカットして入れやすくしてますが、それでも入れにくいので、悩みの種だったのです。

それによる、保持力の低下はありませんでした。

単純にハンドパーツは挿入口のサイズで固定しているので中身の形状に左右されないんですね。


2,磁石が取り付けやすい

磁石とは何ぞや?っと思うとおもいますが、純正は大きな四角い穴が開いているだけなのでそのまま磁石を固定するのが難しく、わたしはゼリータイプの瞬着で磁石を固定してました。

ただ、瞬間接着剤では磁石はうまく付かないので削るなどの加工が必要でした。

それが、スリムハンドでは6mmサイズの丸い穴が開いているのでそこに磁石を入れればいいのでハンドパーツ内で磁石が動かず使い勝手がいいのです。

s-IMG_7106.jpg

これによって、カバンを持たせるときに持ち手に磁石を仕込んで落としにくくしたり。

小鳥の模型に磁石を仕込んで手の上にとまらせたりできるようになります。

いわゆる、撮影の幅が広がる感じです。


3,取り付けのはめあいがしっかりしてる。

これは、スリムハンドが取り付け部分をかなり攻めた寸法になっているのです。

これによって、手首の回転が少し渋くなっていてポーズがつけやすくなっているのです。

というか、純正の手軸はF91もびっくりなぐらい抵抗なくぐるぐる回りますから。


逆にこのパーツに変えることのデメリットですが。

一日遊んでみた感じでは一点だけありました。

ハンドパーツが奥まで差し込まれないので手首が少し見えるという点です。

これは、スリムハンドの長さが純正より数ミリ長いのが原因かと思われます。

なので、角度によってはスリムハンドが少し見えてしまいますね。

気になるようでしたら、数ミリ先端を削れば解消されます。


手軸についてはいろいろ悩んできたのでこれで解消されることを期待してます。

ちなみに、今までの手軸履歴はこちら。

s-IMG_7112.jpg

左から、DD標準手軸・オビツ60手軸・DDオプション手軸・スリムハンド取り付けDDオプションに、なります。

ちなみに、オビツ60の手軸は軸棒を外して外皮とのはめあいをとれば、手軸として使えるのです。

ただし、ハンドパーツは結構抜けやすく重い物を持たせるとぽろっと行ってた。

しかし、オビツ60のハンドパーツが使えるのでうちでは時たま使用してます。


以上、あさちゃんちのスリムハンドのレビューでした。

今回4個入手できたのですが、家にはDD3人DDS2人なのであと一つ欲しかった。

ユホさ~~~ん、再販期待してますよ~w


今回はここまで、また次回

部屋で撮影

こんばんはグラハムです。


少し更新が空いてしまいました。

撮影に行ってなかったのでネタ新規のネタがつきたのと、おばあちゃんのお出かけの運転手やってたりしてました。

HMBサプリって知っていますか?

筋肉を作る成分が効率よく摂取できるアプリなんですが、筋トレ前に摂取すると筋肉がつきやすくなるとの触れ込みで、GACKTも愛用してるというサプリです。

親と本当に筋肉がつくのか痩せるのか試してみようと6月末に購入してほぼ毎日飲んでは腹筋・腕立て伏せ・スクワットを行ってましたが、腕や太ももの贅肉が落ちて筋肉がかなりついてきたので、すごく効果があるサプリだと思いました。

筋トレはiPhoneのアプリでやってるんですが、先日レベルが2に上がったのですが、いきなり回数が倍近くになったので鬼だなこのアプリと思いながら運動してます。


今回は撮影に出かけてないので、部屋に作った小さな撮影スペースで撮影した写真です。

コメント方式であげていきます。


s-IMG_6156.jpg

アイちゃんの水着、アゾンの今年の新作水着です。

オビツ50用なのでちょっと大きいですが可愛く着れてるので有りだとおもいます。


s-IMG_6164.jpg

アルちゃんもアゾンの新作水着です。

ダイソーに売ってた浮くドリンクホルダーでぷかぷか浮いてます。


s-IMG_6167.jpg

モモさんは依然購入してたSAOのアスナの水着です。

モモさんあまり海に連れて行ってないのでこの姿は初公開だったりします。


s-IMG_6201.jpg

パレオ付きのビキニです。

撮影スペースがA3以下の大きさしかないので結構ギリギリのスペースで撮影してます。



s-IMG_6208.jpg

背景と足元の布はある洋裁店でメーター100円で購入

光の関係か、そのまま撮影すると緑がかった色になるので補正で青くしてます。


s-IMG_6210.jpg

個人的にはパレオ付きの水着の方が好きなんですよね。

女の子らしくてかわいく見せられるので。

セクシー系に見せるならパレオはなくてもいいかもしれません。


s-IMG_6181.jpg

海で拾った貝殻の音を聞くって昔は定番ネタだったのですが最近はどうなのかな?

埼玉で育ったので海に行く機会が少なくて海で遊ぶと貝殻を探して持って帰ってましたね。


s-IMG_6197.jpg

ちなみに、自宅の室内さつえいなんので、トップレスで撮ってたりします。

エロエロな写真も撮りましたがとてもじゃないですが、アップできません。



今回はここまです

次回は、撮影に行ってたら撮影ネタを行ってなかったら撮影ネタ以外にしようかな

では、また。