秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2018年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2018年03月

カワセミちゃん

こんばんは、グラハムです。

関東でも雪が降りましたね。
家の周りにもがっつり雪が積もりまして三脚が隠せるぐらいなので40cm以上積もったのではないかと思います。
積もった翌日は出かけられるように家の前から路地を抜けるまで人が通れる幅で雪かきをしました。
ご近所さんは高齢者ばかりになったので雪かきも大変そうだったのでとりあえずご近所の玄関前まで雪はかきました。
ちなみに、路地から通りまでの道は3本あるのですが一番近い坂道を誰も雪かきしなかった+遠慮なしにみんな車で通って圧雪したので、かっちんこっちんに固まって誰も通れない恐怖の坂道になってました。(みんな滑ってました。)
今年はまだ雪が降るらしいので、皆さん気を付けてください。

今回は、前回の記事の撮影が終わった後にカワセミを発見したのでそれを撮った写真を上げていきます。

s-IMG_5457.jpg 
カワセミ撮影っていうと、巨大な三脚・大砲レンズで一日待ち続けてようやく撮れるって、しかもカワセミは警戒心が強いので遠くにポツンと見える、イメージがあるかと思います。
私の行っているこの公園ではほぼ一年中カワセミが撮れる。(おそらく居ついている。)
この時期公園に人がいないのでカワセミが5mほどの近い距離まで寄ってくる、というラッキーな条件でした。
ちなみに、この日の最長レンズは200mm、普通ならわずかに写る程度です。

s-IMG_5517.jpg 
200mmの高倍率万能ズームレンズっていうフットワークの軽さを生かして。
今回は止まってるところだけでなく飛んでるのを撮ってみました。
この距離感なら十分楽しく撮れますね。

s-IMG_5572.jpg
池の周りに全然人がいないので狩りをしてるのをしっかり撮影できました。

 s-IMG_5573.jpg
さすがに、この二枚はトリミングしてます。
しかし、200mmレンズでも十分取れてるでしょ。

 s-IMG_5623.jpg 
これは、ノートリミング
ちなみに、友人は同じ日にカワセミが来るらしい公園に一日張り込んでたそうですが収穫はゼロだったそうです。
向こうは向こうで大砲おじさんが並んでたらしいけど鳥だから難しいよね。

s-IMG_5636.jpg
ちなみに、雪が降った月曜日に家の前で深夜にドール撮影。
これで、足元に三脚埋まってるんだぜ。

s-IMG_5661.jpg  
悩ましい事に、家の周りの街灯がLEDに交換されて明るくなったのですが、変な影が出る現象に悩まされました。
たぶん、該当の光がドールアイの横から入って影になったから水晶の影みたく真ん中が光った影になったんだろうな。


今回はここまで、
今年は毎週のように鳥を撮りに行ってる気がする。
鳥の写真のストックがちょっと増えました。
そのうち紹介しようと思います。
では、また次回ノシ。

スポンサーサイト