秘密の玩具箱

趣味や遊びを書き留めるブログです ややドール率高いです
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月

花火2

こんばんは、グラハムです。


使わなくなったレンズを譲ってもらったのですが、使っていたカメラがEOS kissXだったので、旧式の18-55と55-200かな?と、思ってたら旧18-55と旧28-200でした。

28-200 3.5-5.6 USMといえば、フルサイズの高倍率万能ズームレンズなのでちょっとうれしかったです。

まあ、メインで使ってる18-200なので置き換えにはスペック的に厳しいですがこれでフルサイズお迎えしても一応レンズはある状態なので、中古市場に大量で出回った6Dお迎えか、と思ったがどう考えても70Dの方が優秀じゃないかと、なってます。

そして、最近は100mmマクロが欲しいです。


今回は先日地元の彩夏祭で撮った花火の写真を紹介しようかなと。

ドールは連れていきませんでしたよ、なんせ祭りでごった返してる中出す気ないですから。


01IMG_6597.jpg

彩夏祭は埼玉県朝霞市の祭りで珍しく市街地で打ち上げる花火なので、上がった花火がまじかに見られるんですよね。

子供の頃から自分にとっての夏の花火といればこれでした。


02s-IMG_6593.jpg

今年の花火は7:15~8:15の1時間で1万発打ち上げたのでほとんど休憩なしで引っ切り無しに打ち上げられてました。

そのため、花火が一か所に集中しすぎて写真が明るくなりすぎ。

仕方なく、絞りをF18まで絞ったので爆発に法線がちょっと入っちゃってますね。

NDフィルターを持ってこなかったのが運の尽き。


03s-IMG_6688.jpg

花火はレパートリー豊富にいろいろ打ち上げられるので場所取りに成功すれば十分満足いく花火ショーを見られます。

ちなみに、打ち上げポイントの周辺には公園がありますし、近隣の道路は車通行止めになってるので道路にシートを挽いての観覧もできます。


04s-IMG_6735.jpg

記憶違いじゃなければ打ち上げは中学校だと思ってたのですが高校の方から打ち上げられてました。

緑地にした広場は観覧に使えなかったのは残念でした。

来年はもっと早くに行って場所取りします。


05IMG_6653.jpg

今回、狙って取れた写真

タイトル:月花

ちょうど月がきれいにはいる位置が取れたのでこれは花火と絡ませたいと何回か狙ったのですが。

思いのほか合わせる花火でいいのがいい位置に上がらなかった。

そんな中でのベストショット


06s-IMG_6607.jpg

恒例になってるアート花火も撮ってきました。

タイトル:衝突

赤と青の花火がうまく逆方向に流れたので二つの物体がぶつかって赤と青のエネルギーがあふれてるように撮れました。

これは、長光露出中にズームをテレ>ワイド>テレで撮りました。


07IMG_6655.jpg

タイトル:誕生

たぶん、花火は鳳仙花だと思う。(あまり花火の種類に詳しくない)

昔見た宇宙の誕生の瞬間のイメージ映像に雰囲気が近いのがとれたので。

いまだと、ナレーションはモーガン・フリーマンかなw

鳳仙花をテレで撮ってほかの花火が開くタイミングでワイド側にした写真です。

予想以上に、綺麗な写真になったのがめちゃくちゃうれしい。


本当は、最後に上がる尺玉をきれいに撮りたかったのですが、花火の煙で全然きれいに写りませんでした。

打ち上げ時間をあと30分長くしてくれないかな~、ちょっとせわしなかったよ。


今回はここまで

またじかい、でわ


